新型「ホンダジェット」、これまでとどう違う? ”黒ボディ”の外装&機内が明らかに… 客室超リッチ!

外装は黒いですが、機内は明るいです!

航続距離延長や自動化機能強化などが図られる

 Hondaの航空機事業子会社の米国ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)が2022年10月17日に発表した、「HondaJet(ホンダジェット)」シリーズの新型モデル「HondaJet エリートII(Elite II)」。発表地となったアメリカのビジネス航空ショー「ナショナル ビジネス アビエーション2022」では、同機のモックアップ(実物大模型)が展示され、その内部が同社公式SNSアカウントで公開されています。

 HACIによると、「エリートII」は「クラスで最速、最高、そして最も遠くまで飛ぶ航空機」とのこと。燃料タンクの拡張および最大離陸重量の増加により、航続距離を従来モデルより+204km長い1547海里(約2865km)まで拡大しました。また、新たなグラウンドスポイラー(主翼上面に装備され、着陸後の減速に使用される装置)を設置することで、離陸・着陸時の性能向上も図られています。

 コクピットの自動化機能も強化され、2023年末までにオートスロットル機能と、緊急自動着陸装置といった最新の自動化技術の導入も計画しているとのことです。胴体カラーのバリエーションには、新たに黒が追加されています。

 外観デザインにおいては「Black Edition」(特別色)を新たに設定。「エリートII」の客室定員は4名で、内装にはモダンなグレーを基調にした「スチール」と暖かみのあるベージュを基調にした「オニキス」の二つのデザインが追加。機内通路の床材には、従来のカーペットのほか、木目調のデザインを選択できるようになりました。また、機内壁の遮音材を刷新し機内に流れ込む風切り音を抑える設計とするなど、ノイズ低減の工夫を施したことで客室全体の静粛性の向上を図ったとしています。

「ナショナル ビジネス アビエーション2022」はフロリダ州オーランドで開催される世界最大のビジネス航空ショーで、10月17日から20日まで開催されました。