5.出雲大社(島根)


photo by ひばりさん

縁結びの神・福の神として名高い出雲大社。日本最古の歴史書『古事記』に記されているほど歴史がある社で、旧暦10月の神在月には全国の神々が集まる場所とされています。


photo by ねむねむさん

ご祭神は、縁結びの神様「大国主神(おおくにぬしのかみ)」。男女の縁だけではなく、この世のあらゆる縁を司る神様とされています。本殿をお参りした後、反時計回りに進んで各ご社殿を周るというのが正式な参拝順序。お参りの作法は「二礼、四拍手、一礼」です。

昔は高貴な人の前では手を打って敬意を表したため、古くからの祭式が残る出雲大社では、拍手の回数が多いそうです。

立派な造りに圧倒されてしまう御本殿は、大社造と呼ばれる日本最古の神社建築様式で建てられたもの。1952年に国宝に指定されています。

◆関連記事◆
縁結びの神様で有名な島根県【出雲大社】へ良縁を求めに行こう!
【島根】出雲大社で縁結び♥ご利益を最大限に授かる8つの事教えます!
【スポット情報】

出雲大社

(広告の後にも続きます)

6.美保神社(島根)

七福神の「えびす様」を祀る全国3,385社の総本社。ご祭神は五穀豊穣の神様「三穂津姫命(みほつひめのみこと)」と、商売繁盛の神様「事代主神(ことしろぬしのかみ)」です。この「事代主神」がえびす様のこと。


photo by swing314さん

ご祈祷を受けた10円玉・福種銭(ふくたねせん)が有名で、この10円を使うことで、福がめぐりめぐって自分の元へ還ってくると言われています。そして注目してほしいのが、美保神社の絵馬。えびす様の釣りと鯛にちなんで、鯛の絵馬を小さな釣り竿に吊るして、奉納するようになっています。

出雲大社の「だいこく様」と「えびす様」は親子の神様のため、出雲大社から美保神社の順番で両参りすると、ご利益がさらにパワーアップしますので、ぜひ両方を訪れる女子旅プランを立ててみてくださいね。

◆関連記事◆
【島根・境港】思わず、えびす顔?出雲大社と併せてご利益UPの「美保神社」
神話の世界「島根・出雲」のエリア別パワースポット&見どころガイド
【島根】商売繁盛!えびす様の総本宮「美保神社」と海の絶景スポット「美保関灯台」を巡る
【スポット情報】

美保神社