7.榛名神社(群馬)


photo by △キリンさん

用明天皇の時代(586年)に創建されたといわれ、1400年以上の歴史を誇る古社。どんな願いも叶えてくれる神社としてテレビ番組で紹介されて以来、全国から参拝客が訪れるようになりました。

随神門から本殿までつづく約700mの参道は木々に囲まれ清々しい気持ちに。10月下旬~11月上旬には紅葉も楽しめます。本殿のとなりに鎮座する「杵築社」は縁結びの神様で有名な出雲大社の分社で、女性の参拝客が多い神社。また「行者渓」は境内でもっともパワーのある場所と言われています。


photo by ざわちんさん

そして注目したいのが、御神体が祀られていると言われる御姿岩。1400年もの間、洞窟の上から落ちることなく聳える神の岩です。

◆関連記事◆
群馬県の人気観光スポットTOP26!旅行好きが行っている観光地ランキング
【群馬】受験生を応援!合格祈願の御利益抜群なおすすめパワースポット4選
【スポット情報】

榛名神社

(広告の後にも続きます)

8.氣多大社(石川)

縁結びの神様大国主神(おおくにぬしのかみ)を祀り、縁結び神社としてよく知られています。神社の名前のとおり「気」が多く集まるパワースポットとして人気。

本殿をはじめ5棟の社殿が国の重要文化財に指定されており、社叢「入らずの森」は国の天然記念物。「入らずの森」はとくに気が多く集まる神聖な場所ですが、誰も入ってはいけない場所であり、そのため原生林が昔のまま残っています。

境内には日本でここだけと言われる、縁結び専用の祈願所「気麗むすびどころ」があり、また毎月1日は「ついたち結び」として無料でお祓いを開催。朝8時30分までに受付をした100人が参加できるので、ぜひこの日を目掛けて女子旅に出かけてみてください。

◆関連記事◆
能登半島の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

氣多大社

9.下鴨神社(京都)


photo by 柳凛さん

導きの神、勝利の神として信仰を集める下鴨神社。正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言います。鮮やかな朱色をした楼門は高さ13メートルで、重要文化財に指定。広い境内にはその他にも多くの重要文化財があります。

参道にある摂社の「相生社(あいおいのやしろ)」は縁結びの神様である「産霊神(むすびのかみ)」を御祭神としており、縁結びのパワースポットとして多くの女性が参拝に訪れています。

境内には「連理の賢木」という二本の木が一本に結ばれている不思議な木があり、この木こそが縁結びの象徴と言われています。

◆関連記事◆
京都・縁結びの神社&寺院13選!京都のパワースポットで恋愛成就を祈願しよう
京都で恋愛成就♡迷ったらここ!恋愛パワースポット4選
【スポット情報】

下鴨神社

(広告の後にも続きます)

10.川越氷川神社(埼玉)


photo by ゆこねこさん

縁結びのご利益があるとしてメディアに取り上げられることも多い神社。とくに話題をよんでいるのが、朝8時から1日限定20体を無料で配布する「縁結び玉」です。

巫女が本殿前の玉砂利を麻の網につつみ、神職がお祓いしたもので、“境内の玉砂利を持ちかえり大切にすると良縁に恵まれる”との言い伝えがあることから、女性を中心に人気を集めています。


photo by hafuさん

また、3万個を超えるとも言われる絵馬に囲まれた「絵馬のトンネル」や可愛らしい鯛みくじのほか、毎年夏期には色鮮やかな江戸風鈴が2,000個以上掛けられた「縁むすび風鈴」が開催されるなど、見どころも豊富です。

◆関連記事◆
埼玉県の人気観光スポットTOP35!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

川越氷川神社

11.八重垣神社(島根)


photo by ぽぽい子さん

出雲大社と並ぶ ”縁結びの聖地”で、出雲風土記にも記載がある由緒正しき神社です。素盞嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなだひめのみこと)が愛を育んだ地とされる場所に鎮座し、「鏡の池」での縁占いが人気。


photo by K U R U M Iさん

占いの紙に10円か100円の硬貨をのせて、紙が15分以内に沈むと良縁が早く訪れるのだそうです。そして近くで沈むと身近な人とのご縁が、遠くで沈むと遠方の人とご縁があるそうですよ。

◆関連記事◆
神話の世界「島根・出雲」のエリア別パワースポット&見どころガイド
【スポット情報】

八重垣神社

12.北口本宮冨士浅間神社(山梨)


photo by ;Dさん

1,900年以上の歴史を誇る神社で、世界遺産「富士山」を構成する資産のひとつ。


photo by aynwdさん

富士山に住む女神である木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、彦火瓊々杵命、(ひこほのににぎのみこと)、大山祗神(おおやまづみのかみ)をお祀りしており、縁結びのご利益もある女子旅におすすめの神社です。

◆関連記事◆
富士山とグルメを堪能!河口湖・山中湖周辺のおすすめスポット15選
【スポット情報】

北口本宮冨士浅間神社

13.出雲大神宮(京都)


photo by 永ちゃんさん

全国的に縁結びの神様として知られる、島根県にある出雲大社の祭神・大国主命(おおくにぬしのみこと)に御霊を遷した“元出雲”として知られています。

境内には”夫婦岩”があり、社務所で購入した縁結び守りについている赤い紐を岩に結びつけると、縁結びのご利益があるのだとか。また毎月第4日曜日には”えんむすびまつり”が行われており、女性を中心に全国から参拝者が訪れます。

◆関連記事◆
京都・縁結びの神社&寺院13選!京都のパワースポットで恋愛成就を祈願しよう
【スポット情報】

出雲大神宮

14.安井金比羅宮(京都)

悪縁を切り、良縁をむすぶとして有名な神社。とにかくそのご利益がすごいと話題で、数多くパワースポットがある京都の中でも、特に強力なパワースポットとして女性に人気です。

男女の縁だけではなく、人間関係、病気や酒、たばこ、賭けごとなど自力では断ち切りがたい悪縁全てが対象です。悪縁を断ってこそ次の段階へ進め、素敵なご縁を引き寄せることができるのです。ま

ず本殿で参拝をし、”形代”に切りたい縁や結びたい縁を書いて、この”形代”をもちながら”縁切り縁結び碑”をくぐります。まずは表からくぐって悪縁を切り、裏からくぐって良縁を結びます。そして最後に”形代”を”縁切り縁結び碑”に貼ります。

◆関連記事◆
【京都】最強のパワースポット!縁切り&縁結びの神社「安井金比羅宮」
京都・縁結びの神社&寺院13選!京都のパワースポットで恋愛成就を祈願しよう
【スポット情報】

安井金比羅宮

15.赤城神社(群馬)

群馬三名山の一つ、赤城山。そのカルデラ湖である大沼近くに鎮座するのが大洞赤城神社です。県内屈指のパワースポットで、年間を通じて多くの参拝客が足を運びます。

赤城神社は赤城山と湖の神様、赤城大明神が祀られ、古くから厚い信仰を受けてきました。創建年月は不明ですが、806年(大同元年)に現在の地蔵岳から遷宮されたと言われています。

御祭神には大国主神、磐筒男神、磐筒女神、経津主神が祀られ、開運招福、良縁、心願成就の御利益があるとされています。

また二人の美しい赤城姫と淵名姫という姫も祀られており、女性のあらゆる願いをかなえてくれるとされ、恋愛・縁結び祈願にもピッタリ。社務所で授かれる「姫守」は、恋愛祈願のオススメのアイテムですよ!

【スポット情報】

赤城神社

16.恋木神社(福岡)


photo by こーすけさん

博多駅から車で約1時間、菅原道真が祀られる九州二大天満宮のひとつ「水田天満宮」の境内にある神社です。鎌倉時代より鎮座し、全国でも「恋命(こいのみこと)」をお祀りしているのはここだけ!恋の神様・良縁幸福の神様として、女性参拝者を中心に親しまれています。

ハートモチーフのお守りやハートがプリントされた御朱印帳を手に入れることができるほか、境内の至る所にハートの陶板が散りばめられています。このピンクとハートあふれる空間で、恋愛祈願をしっかり行なってくださいね。

◆関連記事◆
【福岡】ピンクとハートの恋愛運UPスポット!恋木神社&ハート岩
【スポット情報】

恋木神社