アジングゲームでよく使われているのは、ジグヘッド+ワームのジグ単。

その代わりにハードプラグを使ってみると、水馴染みの良さや納得の飛距離、そしてテンポアップな手返しが魅力に感じます。

ジャングルジムからリリースされているハードプラグ・マリコカスタムなら、アジングがより面白くなるかもしれません。

マリコカスタムの実釣インプレをご紹介します。

マリコカスタムとは

マリコカスタムとは、ジャングルジムから発売中の小型ハードプラグのことです。

メバリング用に開発されたものを、アジングゲームで使いやすいようにカスタマイズしています。

全長は40mmとひと口サイズで、ウエイトは2.0gに絞られています。

2.0gならジグ単とほとんど変わりませんから、手持ちのアジングタックルのままで扱えるでしょう。

マリコカスタムは、樹脂ボディです。

ソリッドタイプなので、内部に空気室は設けられていません。

ウエイトボールも入っておらず、貫通ワイヤーでラインアイと各フックアイがつながっている状態です。

そこにスプリットリングとトレブルフックか2つ付いて、全体的なウエイトバランスを構築しています。

リアフックの軸に、細いティンセルが2本装着されています。

キラキラと光るので、アジが興味を持ちやすいのと、マリコカスタムをフォールさせたとき、水平姿勢になりやすい特徴を持っています。

実際にラインに結んでキャストしてみると、2.0gとは思えないほどよく飛んでくれます。

着水後の様子を見てみると、一瞬リアの方向にスライドしてから水平姿勢となり、ユラユラ揺れるシミーフォールでボトムへ向かっていきます。

シンキング仕様のハードプラグとして、その揺れが誘いの要素となり、着底するまでにアジのバイトが発生することも。

着水時からカウントダウンしてリトリーブに移れば、任意のレンジをスイミングさせることも可能でしょう。

釣れるレンジが判明したら徹底してマリコカスタムを投入し、カラーローテーションでバイトを継続させてください。

(広告の後にも続きます)

マリコカスタムの水中スイミングシーンを収めた動画はこちら

出典:YouTube