新潟県から滋賀県までを結ぶ北陸道には、魅力的なSA・PAが多数点在しています。雄大な景色を望める場所やご当地グルメを堪能できる飲食店など、休憩だけにはとどまらない楽しみが満載!今回はそんな北陸道のおすすめのSA・PAを5つご紹介します♪

【新潟県】米山サービスエリア

佐渡米山国定公園に位置し、日本海と佐渡島を望む絶好のロケーションが自慢の「米山サービスエリア」。四季折々に移りゆく景色は、北陸道のサービスエリア随一の美しさです。

越後地方ならではの海産物やお菓子が豊富に揃っており、お土産にもピッタリ!飲食店も充実していて、本格的な鯛茶漬けや四元豚を使用したかつが人気です。

また、サバサンドはぜひ食べておきたい必須の名物グルメ。サクサクの鯖カツと玉ねぎが絶妙にマッチし、クセになる味わいです!

【所在地】
上り:新潟県柏崎市大字鯨波字若宮甲177
下り:新潟県柏崎市大字笠島字御堂前235

(広告の後にも続きます)

【富山県】有磯海サービスエリア

富山県にある「有磯海サービスエリア」は、立山連峰や富山湾など雄大な景色を一望できるサービスエリア。眼下に広がる美しい風景が、旅の疲れを癒してくれます。

名物「ます寿司」や「しろえび・ホタルイカ」など新鮮な海の幸を堪能できるのが魅力で、鶏白湯と魚介の旨味が凝縮した「富山ゴールドラーメン」もおすすめ♪

ガソリンスタンドや授乳室など施設も充実しているので、北陸道の休憩所として最適です!

【所在地】
上り:富山県滑川市栗山
下り:富山県魚津市湯上字三ツ穴割848

【営業時間】
エリアコンシェルジュ
平日:9:00~18:00
土日祝:8:00~18:00