常磐道は埼玉県から宮城県までを繋ぐ高速道路。2015年に全線開通し、関東から福島や宮城に観光に行く時に便利な道路です。そんな常磐道のおすすめSA・PAをご紹介。魅力的なSA・PAで休憩しながら、より楽しい旅行を楽しみましょう!

【茨城県】守谷サービスエリア

via photo by PIXTA

茨城県の「守谷サービスエリア」は、「パサール」という名称がついた常磐道にある大型施設。高速道路初出店のお店があったり、定期的にイベントが開かれたりと観光スポットとしても魅力的な場所なんです!
「恵みの森」をテーマにしていて、たくさんの木材が使われた建物は温かみを感じます。フードコートやお土産コーナーはもちろんのこと、野菜直売所のように地域との繋がりを感じるお店なんかも♪
子供が遊べるキッズコーナーや、授乳やおむつ替えに便利なベビーコーナーも充実しているので、家族連れで旅行するときにおすすめのSAです!

【所在地】
上り:茨城県守谷市大柏166
下り:茨城県守谷市野木崎97-3

(広告の後にも続きます)

【茨城県】千代田パーキングエリア

「千代田パーキングエリア」は、かすみがうら市にあるパーキングエリア。24時間営業のコンビニが併設されているので、どの時間帯に訪れても充実した休憩時間を過ごせます。
パーキングエリアとは思えないほどの広大な緑地があり、きれいに整備された遊歩道も完備。散策して、狭い車内で疲れた体をのんびりとほぐすことができます。
また、近くには観光果樹園が多く、ぶどうや梨、くりなど季節ごとに果物狩りを楽しめます。常磐道を利用した旅行のついでに立ち寄るのもおすすめですよ!

【所在地】
上り:茨城県かすみがうら市中佐谷字愛宕172-1
下り:茨城県かすみがうら市中佐谷字平39-2