山陽道は兵庫県から山口県までを結ぶ大事な交通網。道中には各県の特色を生かしたSA・PAが多数存在します。開放的な景色やご当地グルメなど個性豊かな魅力がたっぷり♪山陽自動車道にあるおすすめのSA・PAをご紹介しますので、ぜひ運転の合間に立ち寄ってみてください!

【兵庫県】三木サービスエリア

via photo by PIXTA

兵庫県にあるオシャレな外観の人気サービスエリア。関西近郊や山陽道でも最大規模を誇り、飲食店・お土産ショップ・ドッグランなど充実した施設内容です。
おすすめは、開放的な空間が広がるガラス張りのカフェ。コーヒーブレイクで運転の疲れを癒しましょう♪その他、兵庫名物のタコ飯や本格ビーフシチューが味わえるレストランも併設されています。
お土産も神戸スイーツや丹波黒豆を使用した和菓子など多種多様に取り揃えています。

【所在地】
上下共通:兵庫県三木市

【営業時間】
エリアコンシェルジュ
平日 8:00~17:00
土日祝 7:00~17:00

(広告の後にも続きます)

【兵庫県】龍野西サービスエリア

via photo by PIXTA

「龍野西サービスエリア」は、レストランやお土産店など便利な施設を備えたサービスエリア。
ベビールームやベビーカーの貸出を行うなど、家族連れにも安心のサービスが整っています。7時~22時の間は一般道からの出入りもでき、気軽に利用できるのも人気の理由。
おすすめのグルメは、地元兵庫県産のカツオ醤油をかけていただく卵かけご飯。シンプルだからこそ素材の旨みがグンと引き立ちます♡朝11時までの限定提供なので、要チェックです!

【所在地】
上下共通:兵庫県たつの市

【営業時間】
エリアコンシェルジュ
平日 8:00~17:00
土日祝 7:00~17:00