シマノのビッグベイト・バンタムBTスラプターに、2022年新しいカラーバリエーションが追加ラインナップされます。

水面に追い込まれて逃げ惑うベイトフィッシュを表現できるので、より幅広い誘い方を試せるでしょう。

その特徴や使い方について、詳しくご紹介します。

バンタムBTスラプターとは

バンタムBTスラプターとは、シマノから発売中のジョイント式ビックベイトのことです。

全長は182mmで自重は58gに設定、軽快に操りやすいウエイトバランスになっています。

ボディのジョイント部分には、トリプルコネクトが採用されています。

具体的には、3箇所で連結をおこない、センター部分にはフリクション機能を持たせているので、ジョイントベイトの機械的な動きを上手く取り除いています。

水中で泳がせてみると、実にヌメヌメとした艶めかしいS字アクションを発生。

これなら接近してきたバスを、そのままバイトに持ち込みやすいでしょう。

アクションの立ち上がりが素早いのも、トリプルコネクトの効能といえそうです。

バンタムBTスラプターには、最後尾にシフトテールが付いています。

上下で長さの異なる尾ビレにデザインされているので、水の抵抗差とひねりアクションを生み出します。

スイミングの安定と水面へ飛び出すような浮上アクションにつながるようになっています。

ベイトフィッシュが逃げ惑うエスケープアクションは、このシフトテールがベースになのです。

それから腹部に注目してください。

シリコンチューブが、ウエイトホルダーとして装着されています。

この穴にネイルシンカーを突き刺して、サスペンドチューンやスローシンキング仕様にカスタマイズしましょう。

例えば、水中を泳いでいる見えバスのバイトを誘発したいとき。

やや重めのネイルシンカーを用意して、スローシンキング設定になるように調整します。

バスからやや離れたポイントへキャストして、すぐにリトリーブを始めずに沈めてください。

バンタムBTスラプターの背中が見えなくなった瞬間、リールハンドルを回してラインにテンションを与えます。

その程度の入力で、バンタムBTスラプターは水面へ向かおうと浮上してくるのです。

この上向きの動きにS字アクションが加わると、バスの捕食スイッチがオンになりやすい気がします。

猛然と追従してきて、腹部周りをガブリ!

フッキングがスムーズに決まって、バスを手にすることができるでしょう。

(広告の後にも続きます)

バンタムBTスラプターの水中スイミングアクションを収めた動画はこちら

出典:YouTube