シマノから秋の新製品ラッシュ、アングラーに響くアイテムが続々登場します。

まず取り上げるのは、世界基準サイズの200番をベースに、DCブレーキシステムを搭載したベイトリール・22クラドDCです。

どのようなスペックに仕上がっているのか、詳しくチェックしてみましょう。

22クラドDCとは

22クラドDCとは、2022年シマノからリリースされる、200番サイズのベイトリールのことです。

200番とは、モノフィラメントラインの20lbを100m巻けるラインキャパを持ったベイトリールを指します。

これだけのキャパがあれば、もっと太い25lbクラスのラインを使うことも容易です。

例えば、シーバスゲームでビックベイトをキャストしたいな!と考えたとき、じゅうぶん対応可能なのです。

スプールの直径は35mmで、スプールの幅は28mmに設定。

糸巻面が広くなるので、親指によるサミングに自由度が生まれます。

またラインを放出した状態でも、極端に糸巻径が減ってしまうのを抑える効果があります。

それによりフルキャストしてからの着水後や着底後において、ダイレクトな操作性が高まるでしょう。

22クラドに組み込まれているDCブレーキは、I-DC4です。

4段階のダイヤル切り換えで、幅広いウエイトのルアーをキャストすることが可能になります。

バックラッシュトラブルを抑えつつ、飛距離もしっかり伸ばせます。

メインギアには、定評のあるマイクロモジュールギアを搭載。

超小型精密ギアと精巧なボディハウジングによって、とてもシルキーな巻き心地に仕上がっています。

発生する振動レベルは確実に下がっていて、噛み合う歯数が増えたことで従来ギアを凌ぐ強度も得ることができます。

大型魚が掛かっても、ゴリ巻きで引き寄せることができるかもしれません。

その分バラシの危険性が減るので、ランディングできる魚は増えるでしょう。

出典:シマノ

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XシップやHAGANEボディも採用している22クラドDC!

22クラドDCには、XシップやHAGANEボディといった、シマノオリジナルの基本構造を搭載しています。

負荷に強く、スムーズで軽快なリーリングを維持するために、外せない要素といえるでしょう。

シマノの既存モデルにも搭載されていて、実績は折り紙付きです。

放出したラインをきっちりストレスなく巻き取って、次のキャストを精度の高いものにすることができるでしょう。

CI4+素材やS3Dスプール・S A-RBボールベアリングも標準装備しています。

全ては納得のいく釣果のため、釣りを存分に楽しむために作り出されたものばかり。

22クラドDCのユーザーになる人は、高い満足感をじゅうぶん得られるのではないでしょうか。

出典:シマノ