のんびり日頃の疲れを癒やし、美しい風景や名物料理を堪能できる旅行。見知らぬ土地を気の赴くままに散策するのもいいが、どうせなら名所や穴場も巡って思い出を作りたいものだ。

そんな旅行の予習には、旅番組がもってこい。自宅にいながら旅先の名所や歴史などを学べる旅番組は、旅行の予習としてはもちろん、自粛期間中の気分転換にも最適だ。

今回は独自の魅力があふれる、旅行前の予習におすすめの番組について紹介する。

■3位 出没!アド街ック天国

『出没!アド街ック天国』は、テレビ東京系列で1995年より放送されている長寿番組だ。毎回1つの街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメントで、観光地として有名な街からマイナーな街まで、さまざまな場所の魅力をランキング形式で発信。毎回テーマとなる街にゆかりのあるゲストを招き、地元民にしかわからないようなディープなトークを繰り広げている。

この番組が多くの支持を得ているのは、何と言っても“深い地元愛”が感じられるから。「スタッフが数か月住んでいたのでは!?」と地元の人に思われるほど念入りにリサーチし、住民の関係性までじっくりと調べ尽くすのだとか。どの街の情報も徹底的に叩き込み、住民が知る以上の情報を提供してくれる。

観光名所や名物料理といった情報だけではなく、その土地を象徴する概念やマインドもランクイン。もちろん定番の観光名所も紹介しているため、これさえ見れば旅のプランはバッチリだ。

(広告の後にも続きます)

■2位 ブラタモリ

『ブラタモリ』は、2008年よりNHK総合テレビで放送されている番組。街歩きの達人であるタモリが古地図を手に各地をブラブラと歩き、その街の歴史や人々の暮らしに迫る、日本の紀行・教養バラエティ番組である。

単に街を歩いて名所を紹介するのではなく、専門家を呼んで歴史や地学を深く学べるマニアックな視点が魅力的。街の歴史を味わいつつ、過去に空想を巡らせるタモリの軽妙なトークはなんともロマンがあり、見ていて知的好奇心が刺激される。何より、タモリ自身が非常に博識なため、見ていて感心してしまうのだ。

穏やかなテンポで他の番組にはない視点から旅先を学べるのは、ブラタモリならでは。ただ観光するだけではなく、その土地の背景を踏まえたうえで旅すると、より深い楽しみ方ができるようになるだろう。