トヨタ(TOYOTA)は2022年7月15日(金)、ワールドプレミアを開催し新型の「クラウン」を世界初公開しました。16代目となる新クラウンは、「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4モデルで展開されます。なお、これらはサブネームで、車名はすべてクラウンで統一となります。

新型クラウンのキャッチコピーは「新しいクラウン、はじまる」。

気になる発売時期と価格は、第一弾となるクロスオーバーモデルが2022年秋発売で、価格は435万円からとなっています。他のモデルについては、今後順次発表していくそう。トヨタのフラッグシップ車として、世界に挑戦する新時代のクラウン。16代目クラウンの中から詳細が発表されているセダンとSUVを融合させたクラウン(クロスオーバー)を中心にご紹介します。

「クラウンとは何か?」を見つめ直し開発された16代目クラウン

歴代のクラウンの物語から始まった新型クラウンのワールドプレミア。幸せの量産を目指してきたクラウン、トヨタブランドのフラッグシップである新型クラウンの開発に向け大切にしたことは、原点回帰。

「クラウンとは何か?」を見つめ直し、固定観念にとらわれず開発に取り組んだクラウン・チームがカタチにしたクルマが、「これからの時代のクラウン」である16代目クラウンです。

(広告の後にも続きます)

クラウン(クロスオーバー)のエクステリア

クラウン(クロスオーバー)のスタイリッシュなクーペのようなシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミックさを両立させた、新時代のフラッグシップの姿を表現しているとのこと。

次のページ クラウン(クロスオーバー)のインテリア

提供元: Mobility Story