商用バン専用スタッドレスタイヤで「ブリザック」史上最高の効き、ロングライフを実現した「BLIZZAK VL10」

■「LT専用ブイエル発泡ゴム」を新たに採用し、氷上ブレーキを15%短縮

2022年7月8日、ブリヂストンは、商用バン専用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK VL10」を2022年9月1日に発売すると発表しました。発売サイズは145/80R12、195/80R15の2サイズで、価格はオープン価格です。


2022年9月1日から発売される「BLIZZAK VL10」

「BLIZZAK VL10」は、冬用タイヤブランド「ブリザック」の商用バン専用商品として、史上最高の効きと長持ちを実現したという最新作。

従来品の「BLIZZAK VL1」に求められた高い総合性能はそのままに、商用バン専用商品としてブリザック史上最高の効きと長持ちを実現したとしています。同社のスタッドレスタイヤのコア技術であり、独自技術である「発泡ゴム」を進化させた「LT専用ブイエル発泡ゴム」が採用されています。


「LT専用ブイエル発泡ゴム」のイメージ

発泡ゴムは、タイヤが滑る原因になる路面の水膜を効果的に除去するために、内部に無数の気泡と水路が配されたゴムです。

進化した「LT専用ブイエル発泡ゴム」が新たに採用されることで、従来品の「BLIZZAK VL1」から氷上ブレーキを15%短縮。また、商用バン専用パターンの開発により、接地面積のアップとブロック剛性の向上を両立させています。

ブロック変形を抑制することで、従来品の「BLIZZAK VL1」よりも耐摩耗性(摩耗ライフ)を20%向上。環境面や資源生産性の向上、メンテナンス工数の削減に寄与します。


バン専用パターンを開発

降雪時期でも確実に安全に走破する必要がある商用バン。冬道の足元を確かに支える最新世代のスタッドレスタイヤになっています。

(塚田勝弘)