定期点検を受けて安全なカーライフを

定期点検のなかで国が義務付けている点検は「法定12ヶ月点検」と「法定24ヶ月点検」です。

また、ディーラー独自の点検として、6ヶ月点検があります。こちらは点検義務はないものの、自分で車のメンテナンスを全くしないのであれば6ヶ月点検もしておいた方が安心です。

定期点検を行うことで、車の状態を詳しく知ることができます。しかし覚えていてほしいのは、点検をしたから車の状態がよくなるわけではないこと。

定期点検により、車の状態を詳しく知ることができ、異常を早期に発見しやすくなります。異常がない場合も、点検をして提案された部品の交換を行ったり、アドバイスをもらうことで、車をよい状態で維持できます。

自分では分からないことでも、プロに任せると安心できますよね。定期点検を受けて安全なカーライフを送りましょう。

点検すべきクルマの消耗品12選はこちら

定期点検で一生を左右する!車の消耗品のメンテナンス項目12選【保存版】

不正車検は依頼者側にも罰則があるって本当?

皆さんに伝えたい…現役整備士が嘆く不正車検!発生理由と所有者に罰則があるケースも解説

ディーラーで得をすることは?良いディーラーの見極め方を解説

ディーラーと販売店はどう違う?車を買う時・点検・整備・車検時に得することは何?