黒色のスピリチュアルな意味

すでに述べたように、黒がもつイメージには、闇、死、宇宙、神秘などがあります。

スピリチュアル的に、黒には “全てを根源に戻す” といった暗示もあります。それは終わりではなく新たな旅立ちに向けての鎮静です。

タロットに「DEATH(死)」というカードがありますが、それは単なる死ではなく “無に戻し新たに再生する” という意味もあります。

黒のイメージである宇宙も、常に終わりと再生をくり返します。私たちもそんな宇宙の一部、生死をくり返し、未来へとつないでいます。

黒はどんな色にも染まらない色です。全てを遮断し、力と強さと蓄えているとも捉えられます。

黒は精神面に強く影響する色であるため、ストレスを排除し、心を安定させるといった意味もあります。

(広告の後にも続きます)

黒が好きな男性の特徴

黒が好きな男性はとてもストイック。何事にも全身全霊で取り組みます。そのうえ、繊細で完璧主義な一面もあるため、決めたことは必ず平均点以上を成し遂げようとします。

そうした性質は、仕事だけでなくプライベートでも発揮されます。精神面に大いに影響する黒の特質から、インスピレーションに関わる芸術系の仕事に興味を持つ傾向があり周ます。周囲が「そこまで無理しなくても……」と思っても、本人は無理しているつもりはなく、極めることを楽しんでいるのです。

しかし、黒好きな男性は、自分では気づかず無理をしているため、ストレスをためこんで体調をこわしてしまうことも。強そうに見えても、繊細な心をもち傷つきやすいため、明るさや癒し、安らげる場所を求めています。

黒が好きな女性の特徴

黒好きの女性は常識的で礼儀正しく謙虚です。また、センスがよく、凛としたオトナの女性です。他方で、自分の世界を大切にするがゆえ、人の意見を柔軟に聞き入れることができないこともあります。

黒好きの女性に対し、強く主張を通そうとすると、干渉や束縛と受け取り心を閉ざしてしまいます。「やるべきことはきちんとやる、後は勝手にさせて」が黒好きの女性の言い分です。ただし、それを実際に口にすることは少ないでしょう。

感情を表に出さないのでストレスを溜め込みやすい黒好きの女性。態度や言葉に出さないので、周囲が気づかず、ますます内にこもってしまいます。

ただ、黒好きの女性は自分なりのストレス発散法がある人も多いので、そっとしておくことが一番です。

(広告の後にも続きます)

黒が好きな人の相性

黒が好きな人と相性がいいのは、白、ピンク、グレーが好きな人。

総合的に相性がよいのは “白が好きな人” です。正反対の色ですが、お互いの足らない部分を補い、違う部分を楽しむことができます。

とくに白は悟りの心境をもつが多く、黒が意固地でも、余計な干渉をせず適度に合わせ、黒の独特の世界観にも興味をもってくれます。黒はそんな白好きな人をよき理解者と捉え、良好な関係が築けるでしょう。

恋愛において黒好きと相性がいいのは、“ピンクが好きな人”。甘えん坊で人懐っこいピンクは、意外とカタブツの黒には刺激になります。

基本的にピンクのペースで物事が運ぶため、さすがの黒も鎧のひもをゆるめてしまいます。黒にとってピンクの細やかで世話好きな性質が心地よく、ピンクにとっては、いざというときにたよりになる黒。ベストな関係が築けるでしょう。

グレーが好きな人も類似した性質をもっているため、よき理解者となります。黒より控えめで強い部分を緩和し、バランスを保ってくれます。

まとめ

黒が好きな人は頑固で気難しいようですが、内面はとてもナイーブ。自分を守るために“黒”という鎧を着けているのです。単なる変わり者や非常識な人間ではありません。本当はピュアでまっすぐな優しさをもった、誠実で信頼のおける人なのです。