top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

車のテールゲート(リアゲート)が開かない!交換・修理や自動開閉の後付けはできる?

MOBY

テールゲート(リアゲート)とは?

テールゲート
©Darwin Brandis/stock.adobe.com

テールゲートとは、ミニバンやステーションワゴン、バンなどの後部荷室を開ける扉のことです。呼び方としては、バックドアやリアハッチ、リアゲートも同じ意味として用いられます。

また、パワーテールゲート、オートマチックテールゲートは自動で開閉することができるテールゲートのことを表します。

パワーテールゲートにすることのメリットは荷物の積み込み時や、介護用として車椅子の方を乗せる時の簡易化にあります。

バンとは?どんな車?ミニバンとワゴンとの違いと人気車種を紹介!

テールゲートとトランクの違い

自転車を車に積む男性
©Jelena/stock.adobe.com

トランクタイプの車の場合、車内とトランクは完全分かれた状態になっています。一方、テールゲートタイプは、車内と収納スペースは一体になっています。

車種によっても違いますが、テールゲートタイプのほうが収納スペースが広く、荷物を出し入れしやすく、レジャーや買い物に最適です。また、介護車にも多く採用されています。

【セダンとクーペの違い】4ドアクーペとは?2ドアセダンはある?|定義と代表車種

自動開閉するパワーテールゲートの後付けはできる?

パワーテールゲートの汎用キットを取り付けた動画です。

広告の後にも続きます

パワーテールゲートの後付けは容易ではありません。腕がある人は、自分自身で専用のキットを買い、取り付けています。

また、介護や運送などを用途とした場合、改装専用の業者がパワーテールゲートを後付けしています。介護用の場合はスウェーデン製の汎用キットがあり、業務用目的以外でも取り付けが可能です。

動作はエアコンプレッサーを使い室内のエアシリンダーを伸縮させることで開閉してます。

スマートキーとは?電池切れしたらどうする?電池交換や後付け費用を解説

テールゲートが開かないときはどうする?

車に荷物を積もうとしたときに、トランクが開かないと焦ってしまいますよね。特に外出先や旅行先などで開かなくなった場合は、ハラハラしてしまうでしょう。

テールゲートが開かなくなってしまったときには、落ち着いてその原因を探ってみましょう。ここでは、よくある原因や対処法についてご紹介します。

トランクオープナーがロックした

トランクオープナーがロックされたことでテールゲートが開かなくなるケースがあります。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル