top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

【里崎智也×五十嵐亮太のライフハックベースボール!】第2回 仕事が殺到する人・しない人の違いは?

週プレNEWS


「仕事がもらえる人・もらえない人」について語った里崎智也氏(左)と五十嵐亮太氏(右)

里崎智也×五十嵐亮太のライフハックベースボール! 日本を代表するレジェンドプレイヤーの2人が、野球からの学びをライフハックに翻訳、「生き抜く知恵」を惜しげもなく大公開。連載の第2回は、「仕事がもらえる人・もらえない人」について語り合った!

■仕事がもらえる人・もらえない人の違い

――第2回を迎えた「ライフハックベースボール」ですが、今回からはテーマを決めてお話しいただきたいと思います。いつの時代も「夢のない若者が多い」と言われがちですが、ともに40代を迎えているおふたりには夢がありますか?

五十嵐 夢か……。僕の場合は、現役引退してからは具体的な高い目標や夢はなくなった気がしますね。もちろん、夢があればそれは楽しいことだし、いいことなのかもしれないけど、今は現状に満足しているので、無理してまで「夢を持とう」とは思わないです。

里崎 僕の場合は、現役を引退した直後に「第二の人生でも1億円を稼ごう」という目標を定めてそれを実現したけど、そもそも人生って、「自分の定めた山をどうやって登っていくか?」というゲームみたいなものだと思うんです。

広告の後にも続きます

五十嵐 えっ、どういうこと?

里崎 「富士山に登りたい」という夢があるとするでしょ。で、海抜0メートル地点から一歩、一歩登っていくのも「富士山登頂」だけど、5合目までは車で行って、そこから静岡ルートや山梨ルートを選択して歩いてもいい。あるいは、もっとお金があったら、頂上付近までヘリで行っても登頂は登頂。要は、手段は何でもいい。自分が確実に頂上にたどりつけるルートを探せばいい。人生はそういうゲームなんだと。

五十嵐 僕なんかはついつい、「歩いて登るしかない」って考えがちだけど、そういう発想の転換こそ、自分が生き残るために大切な考え方なんだと思いますね。それこそ、仕事が多い人と、そうじゃない人の違いなのかもしれない。

――前回のお話でも「仕事をもらえる人・もらえない人」という話題が出ました。両者の違いはどこにあると思いますか?

里崎 その点に関しては、僕の考えはシンプルです。仕事をもらうための方法はふたつあって、ひとつは「すぐに連絡がつくかどうか」、もうひとつは「その人じゃないといけない理由があるかどうか」ということ。

だから僕は引退してすぐに、街のハンコ屋さんに行って名刺を1000枚作って、会う人、会う人、全員に配りまくって連絡先を伝えました。そして、僕らの仕事って、実は「誰でもいい」という部分もあるんですよ。だからこそ、「この仕事は里崎じゃなきゃダメなんだ」という理由を、きちんと言えるようにしておかなければいけない。

■自分なりの特徴、個性をどうやって出すか(五十嵐)
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル