top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

入浴は週1回、カビ臭い自室…ひきこもり30歳長男 「障害年金」停止に 社労士が考える“決定的要因”

オトナンサー


障害年金の支給が停止されたらどうする?

【本音】生々しい…これが「妻が嫌い」な既婚男性134人に聞いた「理由」です(12個)

 筆者のファイナンシャルプランナー・浜田裕也さんは、社会保険労務士の資格を持ち、病気などで就労が困難なひきこもりの人を対象に、障害年金の請求を支援する活動も行っています。

 浜田さんによると、障害年金の受給が認められた後も、原則として障害年金を更新するための診断書である「障害状態確認届」を数年ごとに提出しなければならないということです。障害状態確認届は、誕生月の3カ月前に日本年金機構から郵送されますが、担当医に記入してもらった上で、誕生月の末日までに日本年金機構に到着するように返送しなければなりません。

 この障害状態確認届の記載内容により、障害年金の支給が継続されることもあれば、障害の程度が軽くなったとして、支給停止になってしまうこともあります。もし障害年金の支給が停止されてしまった場合、どうすればよいのでしょうか。実際に障害年金の支給が停止されたひきこもりの男性とその家族をモデルに、浜田さんが解説します。

閉院に伴い受診先を変更

広告の後にも続きます

「長男(30)はうつ病でひきこもっており、これまで『障害基礎年金』(国民年金から支給される障害年金)を受給していましたが、支給が突然停止されてしまい、困っています」

 このような内容で相談に訪れた母親(61)から、私は話を伺いました。

「長男はうつ病のため、引き続き働くことが難しい状況にあります。それなのに『障害基礎年金が支給停止されます』という内容の通知が届いたのです。何が何だか分からず、目の前が真っ暗になってしまいました」

 そこで、私は次のような質問をしました。

「息子さんの障害基礎年金が停止されてしまったということは、障害年金を受給していた当時よりも、うつ病の症状が軽くなったということではないのでしょうか」

「いいえ、当時からうつ病の症状はあまり変わっていません。むしろ以前よりも悪化しています。長男は障害年金の支給が停止になってしまったことにショックを受け、通院も中断してしまいました…」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル