top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

「投手が持つべきメンタルを持っている」大矢明彦氏が和田毅の“気持ちの強さ”を解説

ベースボールキング

「投手が持つべきメンタルを持っている」大矢明彦氏が和田毅の“気持ちの強さ”を解説(C)ベースボールキング

◆ メンタル面の強さを評価

 ソフトバンクは6日、日本ハムとの試合(みずほPayPay)に9-4と快勝。先発の和田毅は打線の強力援護を受け、今季初白星をマークした。

 開幕から約1ヵ月が経ちようやく今季初登板となった和田は4-3と1点リードの4回、先頭から3連打を食らい無死満塁とピンチを背負うと、郡司裕也に右犠飛を許し4-4の同点に追いつかれてしまう。

 それでもその裏、9番・三森大貴が1号2ランを右翼席へ運び6-4と再び2点リード。味方打線は5回裏にも、4番・山川穂高の2打席連発となる8号ソロなどで3点を奪い、初回から毎回となる9得点を記録した。和田は5回91球、8安打4失点、5奪三振1四球の内容で降板。味方の大量援護に恵まれ今季初勝利となった。

 球団最年長勝利記録を更新した和田について、6日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説者の笘篠賢治氏は「シーズンの初登板は誰しもが難しいと思うんですけど、調整もしっかりと行っていて、ストレートのキレも良くて、変化球も変幻自在に操りながら素晴らしいピッチングを見せてくれましたね。ですが、まだまだ良くなっていくと思いますし、記録もさらに更新していくと思いますよ」と43歳ベテラン左腕の投球を絶賛。

 また同番組に出演した解説者の大矢明彦氏は「年齢の割にはバッターを攻めますよね。ピッチャーが持たなければいけない“気持ちで負けない”という部分を和田は持っているんですよ。これを失ってないので、まだまだいけるなと思いますね」と和田のメンタル面の強さを評価した。


☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル