top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

和式トイレから洋式にするリフォームを完全解説【種類・費用相場や補助金も】

リフォームガイド

古い家を手に入れたとき、和式トイレを洋式にするリフォームは優先順位の高い工事です。
洋式トイレには「膝や腰など身体への負担が少ない」「衛生的」といったメリットに加え、実は1回あたりの流す水の量が1/3程度になる「節水」という意外なメリットもあります。
また、温水洗浄機能や便座暖房機能など、洋式トイレには、快適に使える機能をつけることができます。

ここでは、和式トイレから洋式トイレにリフォームしたい方のために、できる工事の種類や費用相場、補助金情報などを解説します。

1.和式トイレからリフォームする洋式トイレの種類と費用

まずはどのような洋式トイレを選ぶかを考えましょう。選ぶトイレのタイプによって、工事費が大きく変わります。
洋式トイレのタイプは大まかに「組み合わせトイレ」「一体型トイレ」「タンクレストイレ」の3つに分かれます。

それぞれの特徴は以下のとおりです。

トイレの種類 組み合わせトイレ 一体型トイレ タンクレストイレ
イメージ
リフォーム費用 35~48万円程度 43~54万円程度 48~59万円程度
特徴 便器・タンク・便座が独立
ウォシュレットは別売り
便器・タンク・便座
(ウォシュレット)が一体型
水を溜めるタンクがない
省スペーストイレ

広告の後にも続きます

この中では、組み合わせトイレが35~48万円程度と、最も安価でポピュラーです。
また、リフォーム費用は商品のグレードによっても変わります。比較的高価な一体型トイレやタンクレストイレでも、低グレードの商品であれば費用は抑えられます。

和式から洋式トイレにリフォームする際の費用感の詳細は、こちらの記事を参考にしてください。

和式トイレを洋式にするリフォーム費用を完全解説!費用抑える方法も

一般的に和式トイレのスペースは狭いことが多いので、広さそのままでリフォームするなら省スペースのタンクレストイレを選ぶと違和感が抑えられます。
どのタイプを選ぶべきかは、既存の配管の状態によっても異なります。リフォーム会社に現場を見てもらって、どのタイプが適切か提案してもらうのがスムーズですよ。

費用を抑えたいなら、簡易取り付け型洋式トイレの選択肢も

最優先で費用を抑えたいなら、和式トイレの上に被せる簡易取り付け型の洋式トイレという選択肢もあります。

画像出典:LIXIL

費用感は5万円程度~と大変安く、大掛かりな工事も不要ですが、いくつか注意点があります。

  • 1
  • 2