top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

愛情込めて育てた伝統野菜を1番おいしく!『つなくら』で旬野菜のお弁当をいただく

八王子ジャーニー

お惣菜って、自分で作るには手間と時間と体力がいりますよね…。たまにはご褒美に、「誰かが作ってくれるからだに優しいご飯が食べたい!」と以前から気になっていた、『つなくら』さんにやってきました。

無農薬、無肥料自然栽培の農家さんが作るお野菜を1番おいしく!

江戸東京野菜をはじめとした固定種を中心に、栽培期間中農薬不使用・無肥料自然栽培で生産している『オギプロファーム』さんが運営するのが、ここ『つなくら』さん。育てた野菜のおいしい食べ方を知ってもらうために始めた、農家直送の野菜を使ったお弁当・お惣菜のお店です。

西八王子駅北口から徒歩10分。ガラス張りで、すっきりとした店構え。中が見えるので入りやすそうな雰囲気。

中に入ってみると、採れたての野菜の販売も。

この日はなかったのですが、季節のジャムや、スコーンが並ぶ時もあるそう。完売してしまっていた、八王子ショウガのジンジャーシロップは入荷したら絶対買いに行きます!!!

メニューは本日の日替わり弁当のみ!

広告の後にも続きます

この日の日替わり弁当は『アジフライと野菜たっぷり弁当』650円(税込)でした。

気になるお弁当の中身は…『十六穀米』『滝野川大長人参入り大豆のひじき煮』『滝野川大長人参とごぼうのきんぴら』『石倉一本ネギ入りだし巻き玉子』『高倉だいこんたくあん』『きゅうりのぬか漬け』『内藤カボチャの素揚げ』の8品が入っていました。

写真にある通り、アジフライは野菜の下からチラッと見えてます。メインはお野菜なのです。でも野菜ばかりと言って侮ることなかれ!丁寧に愛情込めて育てられたお野菜だから、ひとつひとつがおいしく、旬野菜の新鮮さと、砂糖、塩、醤油、お酒…等のシンプルな優しい味付けで、からだに染み入るおいしさです。食べ終わってしまうのが惜しくて、久しぶりにゆっくりゆっくりと味わってごはんを食べました。なんと幸せな!

江戸東京野菜にこだわった野菜作り!

「江戸東京野菜を次世代に!」と強い想いを持ち、より多くの人にその魅力を届けたいと語ってくれたのは『オギプロファーム』の福島さん。無農薬、無肥料農業に対する熱い想いや、江戸東京野菜への愛が伝わる、貴重なお話をいただき、江戸東京野菜が気になって仕方ありません。畑にも絶対に行きたい!

季節ごとに変わる旬野菜弁当にすぐまた会いたくなり、次はいつ買いにいこうか。。。とすでに考えている自分がいます。一度食べたら、ファンになること間違いなしです。

つなくらさん、もうすぐオープン1年だそうです。1周年記念で何かイベントがあるかも?!ぜひインスタをチェックして、旬のお野菜を堪能してくださいね。

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル