top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

放送休止が相次ぐAMラジオの代替はこれ! ラジオ聴取の最適解アイテム【即買いガジェット】

週プレNEWS

毎週、気になるグッズ、ホビー、ゲームをフワっとレビューする即買いガジェット。今週はラジオ聴取の最適解アイテムです。

今年、2月1日から民放のAMラジオ放送が次々と放送休止に! これまでのAMステレオチューナーを搭載した機器では聴取することができず、その代替となるのがアプリやブラウザで利用できる「radiko」。そしてオーディオ機器にはFMワイドチューナーの搭載が必須となる。

radikoはアプリ、ブラウザでもBluetooth接続で、イヤホンやスピーカーへの出力が可能。災害時の情報収集用としても、スマホにradikoのインストールはマストですよ!

★radikoに対応する最安のAlexa!

Echo Pop 
アマゾン/5980円

自宅でお手軽かつ格安にラジオ放送を楽しむなら、音声操作に対応したアマゾンのAI「Alexa」を搭載するEchoシリーズがオススメ! こちらはアプリから「定型アクション」を設定できるのが特徴。

広告の後にも続きます

例えば、朝のアラームと同時にラジオも起動したり、就寝前に「おやすみ」と話しかけることでもラジオを消すことが可能。ボリュームや選局などの基本操作が音声で行なえるのも便利すぎ!

★アプリ、ブラウザでもradikoが進化中!
  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル