top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

お手頃価格で色々な鉄板料理が食べられる!『鉄板居酒屋 くろねこ』

八王子ジャーニー

2024年1月、京王八王子駅近くに鉄板焼きがウリの『鉄板居酒屋 くろねこ』がオープン。それまでさまざまなジャンルの飲食店で働いてきた私の兄貴分的存在の店主がついに独立!開店祝いを兼ねて皆さんに紹介したく、どんなお店か取材してきました!

お店は京王八王子駅からすぐ!

京王八王子駅から明神町五差路方面に歩くこと4分、五差路突き当りにあたる元『お祭り処 じょっぱり』だった場所の居抜き店舗になります。

所在地:東京都八王子市明神町2-20-10

店内の様子

飲食店の入口扉にしては珍しい、マンション、戸建て、ビルの扉のようなので開けづらいですが、開けると明るい店内にL字型のカウンターがあります。カウンター席の後ろの壁はねぶたがデザインされた壁紙となっていて、前店舗の壁をそのまま使用しています。

L字型カウンターの角の上に黒猫の置物があって、ねぶたがデザインされた壁紙空間でお客さんを出迎えています。

広告の後にも続きます

金色の猫型の箸置きも、お客さんを出迎えてくれます。とても可愛いので、猫好きの私としては持って帰りたくなりました(笑)

よく見るとキッチンの壁には、黒猫のフックで数々の調理器具がかけられています。細かいところまでこだわっていて、可愛いですね!ねぶたと黒猫がコラボし異空間が、鉄板焼きなどのお料理を食べながら楽しくお酒が飲める、雰囲気を演出しています。

メニューの紹介

フードメニューは、ざっくりと、左側が鉄板焼きメニュー、右側が一品料理と〆料理になります。鉄板料理だけでも、9種類メニューがあります。(メニューは取材当時の内容・全て税込価格)

ドリンクは生ビール、ハイボール、サワー、焼酎、日本酒、ソフトドリンクなど、豊富に取り揃えています。(メニューは取材当時の内容です。)

また、メニューに載っていないドリンクも取り扱っているので、店主にお声がけください。ワインも提供しています。

カキ焼 3個(ポン酢) 550円

お好み焼きの生地をつけたカキを、鉄板で焼きます。生地をまぶして焼いた方がカキの縮みが少ないのと、味が染み込みやすいそうです。炒めたもやしと一緒に、ポン酢をかけて食べます。カキ焼きは表面に何もつけずに焼いたカキしか食べたことがありませんでしたが、表面カリッと、カキは柔らかく、ポン酢がカキの甘みを引き立てる新感覚のカキ焼きです!

山芋焼 500円

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル