top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ピケオーが返上した王座をかけ4選手で王座決定トーナメント。前戦でK-1出場の璃久「一番練習した奴が勝つ」【Krush】

TOKYO HEADLINE

8月18日の後楽園ホール大会で決勝

「Krush.161」(5月26日、東京・後楽園ホール)の第1弾カード発表会見が4月17日、都内で開催された。

 今大会では前王者ジョーダン・ピケオー(オランダ/Mike’s Gym)の王座返上に伴い開催される「第5代Krushスーパー・ウェルター級王座決定トーナメント」準決勝2試合が行われる。勝者2名は8月18日の後楽園ホール大会で決勝を戦う。

 準決勝の第1試合は森田奈男樹(エイワスポーツジム)vs 小田尋久(TEA3K)、第2試合は藤村大輔(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)vs 璃久(HIGHSPEED GYM)の組み合わせ。

 今回の王座決定トーナメントについてKrushの宮田充プロデューサーは「ピケオー選手が昨年7月にK-1に出る前の5月に王座返上。それから1年空位だった。空位にしておくのもよくないし、3月20日の代々木で『-70㎏世界最強決定トーナメント』を行った結果、和島大海、中島玲、璃久の日本人3選手が惜しくも1回戦で敗れてしまった。そんな中、この中では小田選手が12月にフランスで試合をしたりと海外からの試合のオファーも多く来ている。K-1グループとして“これだ”という選手を育成しなければいけない。空位ではなく“Krushのトップはこの選手”というように選手を競り合わせていかないといけない」などと説明した。

小田はマッスル自慢もその詳細は「言わないです」

 小田は昨年2月にK-1グループに初参戦し夜叉猿、山崎陽一を相手に2連勝。ここまでのプロ戦績は7戦6勝(3KO)1敗の現在21歳。「トーナメントの中で自分が一番若く、一番乗りに乗っている選手だと思うので、ここでしっかり勝ってベルトを巻きたい」と語った。相手の印象については「森田選手は強いと思うが、勝っている相手がそこまで強くないかなと思っている。僕はマッスルなので、自分の筋肉とパワーとフィジカルで勝っていけると思っている」とフィジカルの強さへの自信を見せた。

広告の後にも続きます

 他の3人に負けないところとして「マッスルです」と胸を張る小田だが、ウェイトで何kg挙げるかを問われると、お笑いコンビ「紅しょうが」の稲田美紀のひな壇芸を思い出させる「言わないです」「秘密です」と頑なに質問をかわし、そのマッスル度はベールに包まれたままとなった。

 対する森田は2021年6月のKrushでプロデビューを飾ると一気に4連勝。この中には今回のトーナメントに出場する藤村からのKO勝ちも。その勢いを駆って2022年12月3日のK-1大阪大会でK-1初参戦を果たし“ムエタイの生ける伝説”ジョムトーン・ストライカージムと対戦するも無念の敗退。その後、山崎陽一とアリヤン・モハマディに勝利したが、その間には璃久にKO負けを喫している。「Krushに3年前に初出場させていただいてからずっと狙っていたベルト。このベルトに対する思いは強いので、ここでしっかり勝って王者になりたい」とベルトへの思いを明かした。小田の印象については「試合を何度か見たが、戦い方が空手。空手でも自分のほうが実績を残してきて、経験の差もある。その重みというか自分の良さをしっかり出して勝ちたい」と空手の実績で勝るプライドをちらり。

璃久は謎コメントを連発「勝ったら顔を交換してほしい」

 璃久はシュートボクシング(SB)で活躍後、昨年7月のKrushでK-1グループに初参戦。森田にKO勝ちを収めると、12月にはK-1大阪大会でK-1に初参戦。HEATキックミドル級王者のアビラル・ヒマラヤン・チーターから判定勝利を収めた。今年3月の「K-1 WORLD MAX」ではピケオーの欠場により「-70㎏世界最強決定トーナメント」へ抜擢され1回戦でデング・シルバと対戦するもシルバの攻撃で左目を大きくはらし、ドクターストップによるTKO負けを喫している。「この前は情けない結果ですいませんでした。ジョーカーになることはできなかったんですが、日本人選手もみんな負けちゃって、あそこで僕が勝っていたらホンマにジョーカーやったと思ったんですが、なかなかそううまくいかんと。でも、ああやって早くレフェリーさんが止めてくれたので、今回につながった。ここはしっかり僕が勝って。とりあえず1回戦しっかり勝って僕がベルトを巻きます」と前回の負けを悔やみつつも、切り替えはすでにできているよう。対戦相手の藤村については「イケオジ、イケメンおじさんって感じ。ばりばりイケメンでめちゃ背が高い。勝ったら顔を交換してほしい。イケメンだと思うので、顔を傷つけないように倒そうかと思っている」と意味不明なコメント。

イケオジ藤村は「遠回りしたが、やっと来たチャンス」

 対する藤村は2015年8月にKrush初参戦。ポイントとなる一番で神保克哉、和島大海といった後にタイトル戦線に絡んでいく選手たちに敗れ、なかなかタイトル挑戦にたどり着けず今回がK-1グループでは初めてタイトルに絡む試合となる。昨年6月にはBigbangスーパーウェルター級王座を獲得している。「Krush、K-1グループに参戦させていただいてから9年になって、ベルト絡みの試合は初めて。遠回りしたが、やっと来たチャンス。絶対に落とせないという意気込みでやっている」と静かに闘志を燃やした。璃久については「試合は見させていただいた。アグレッシブで若々しい。イケオジと“おじ”という言葉が入ってしまって、僕もそういう年頃になってしまったんですが、そういう若さの面ではKRESTには若い選手はたくさんいますし、その中でもまれて若いエネルギーもたくさんもらいながら練習しているので、そこらへんはそんなに煽られている感じはないんですが、対戦相手としてはとりあえずアグレッシブ」などと語った。

 決勝で戦いたい相手については小田は「どっちも戦ったことがないので、どっちともやりたい」、森田と藤村はそれぞれ敗れている、璃久、森田の名を挙げる中、璃久は「どっちも上がってこないでほしい。森田さんに勝ったのは奇跡。人生の奇跡1を使って勝ったんで、森田さんが上がってきたら困る。小田君も怖い。2人とも空手マンで、どうしようかなって。どっちもちょっとケガして上がってきてください」とここでも場を煙に巻く。

宮田氏は今後の城戸康裕の参戦の可能性についても言及

 また璃久は「K-1 WORLD MAX」に出場したことによる経験値のアップについては「あの経験はどうにも生かせない。切られたんで、顔に傷がついただけ。ただただそれだけ」と語るのみ。その璃久がK-1のリングに上がって世界の強豪と戦っていた姿について小田は「いいなあと思いました。僕も出たかったと思ったし、僕やったら、絶対勝てたかなと思う」、森田は「自分は1回、璃久選手に負けて、それで枠を手に入れられなかったのかなと思っているので、今回リベンジして、今度そういう機会があったときは出られるようにしたい」、藤村は「璃久選手はアグレッシブですごく攻めていく選手なので、僕は外国人選手に対してどういう戦い方をするんだろうとワクワクした目で見ていました」などとそれぞれ語った。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル