top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

電子レンジで簡単!ささみとねぎのレシピに「間違いない組み合わせ」「最高のおつまみ」

macaroni

レンジで簡単おつまみ。ささみのピリ辛ねぎまみれ

調理時間:10分

具材は鶏ささみとねぎのたったの2つ!ごま油が香るやみつき味のおつまみです。

七味唐辛子をたっぷり振りかけ、ピリ辛に仕上げるのがおすすめ。やわらかなささみとねぎの相性はバッチリで、時折弾けるごまの食感が良いアクセントです。加熱は電子レンジのみなので簡単手軽に作れますよ。

材料(4人分)

・鶏ささみ …  4本・長ねぎ …  1本ささみの下味・酒 …  大さじ2杯・にんにく(すりおろし) …  小さじ1/2杯・塩 …  少々和えダレ・しょうゆ …  小さじ1/2杯・塩 …  小さじ1/2杯・白いりごま …  大さじ2杯・ごま油 …  大さじ2杯・七味唐辛子 …  小さじ1/2杯

下ごしらえ

広告の後にも続きます

鶏ささみは筋を取り除いて耐熱容器に入れ、酒と塩、にんにくをもみ込みます。長ねぎは斜め薄切りにします。

作り方

ささみをレンジで加熱する

下味を付けたささみは、ラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱します。

ささみを裏返してねぎを加えて加熱する

ささみを裏返して上にねぎをのせたら再度ラップをかけ、電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。加熱が終わったら1~2分ほどそのまま置いて余熱で火を通します。

ささみを手で裂く

ささみを取り出して粗熱が取れたら手で裂きます。

ねぎとささみをタレで和える

容器にささみを戻し入れ、和えダレの材料を加えてよく混ぜ合わせます。

盛り付ける

皿に盛り付け、七味唐辛子を振れば完成です。

※お使いの電子レンジによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火のおそれもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

鶏ささみとねぎは間違いのない組み合わせ

鶏ささみとねぎは言うまでもなく間違いのない組み合わせ。

風味豊かなピリ辛味で、お酒もついつい進みそうです。おつまみとしてはもちろん、献立にあとひと品欲しいときにもぴったり。定番調味料だけで味付けできるので、ぜひ一度お試しください。
おすすめの記事はこちら▼

たんぱく質だけじゃない「鶏ささみ」の栄養と上手な摂り方を管理栄養士が解説

油すら使わない!揚げない揚げ物の作り方に「これは気付かない」「片付けも簡単」

水からゆでて時短調理。冷凍鶏ささみのゆで方を調理師が解説!

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル