top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

意外に敬遠されがち?スナップエンドウのレシピに「簡単でいいね」「思いつかなかった」

macaroni

全農広報部が投稿!スナップエンドウのおいしい食べ方

3〜6月頃に旬を迎えるスナップエンドウ。売り場で見かけると気にはなりつつも、なぜか近寄りがたくてスルーしがちではありませんか?

全農広報部の公式X(旧Twitter)によると、スナップエンドウはオリーブオイルで炒めて塩こしょうを振ると絶品なのだそう。それほど簡単においしく調理できるなら「買ってみようかな?」という気持ちになりますよね。

筆者もさっそく試してみたので、本記事で詳しい作り方と味の感想をお届けします。

口コミには「簡単でいい」「思い切って買ってみる」

SNSには「こんなん無限に食べられるやつやん」「炒めるのは思いつかなかった」「簡単そうでいい」のような声が続々。「思い切ってスナップエンドウを買ってみる」「作ってみる!」とのコメントも多々寄せられていますよ。

簡単でおいしい。スナップエンドウのオリーブオイル炒め

調理時間:10分

スナップエンドウをオリーブオイルで炒めて、塩とこしょうを振るだけの簡単レシピ。シンプルでありがらも、食べ出したら止まらなくなるひと品です。

材料(2〜3人分)

・スナップエンドウ …  200g・塩 …  少々・こしょう …  少々・オリーブオイル …  大さじ1杯

作り方

スナップエンドウの筋を取る

広告の後にも続きます

ヘタのすぐ下、豆が入っていない三角形部分に親指を当てます。反対の手で、ヘタの先端を手前と後に何度か折ります。

ヘタを手前にスーッと引っ張り、スナップエンドウを押さえている親指をくぐらせます。

親指を少しずつ下にずらしながら、反対の手で最後まで丁寧に引っ張ります。

筋が取れたら、反対側の先を指でつまんで取ります。

炒める

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、スナップエンドウを炒めます。

味付けをする

スナップエンドウに火が通ったら、塩とこしょうで味付けをします。

シンプルイズベスト。甘みと歯ごたえがたまらない…

炒めて塩こしょうを振っただけなのに、思わず箸が止まらなくなるおいしさ。さやのシャキシャキ感と豆のプチプチ感が心地よく、噛むほどに素材本来の甘みを楽しめます。

パパッと簡単に作れるのも嬉しいポイント。ゆでるより手軽なので、今後は炒めて調理するのが定番になりそうです。

スナップエンドウとの距離が近づくレシピ♪

お好みでオリーブオイルをバターに変えたり、ベーコンやにんにくを加えたりしてもよいでしょう。工夫次第でいくらでもアレンジができますよ。

スナップエンドウについてSNSには「食べ方がわからなくて買わない野菜No.1」「名前に“さん”付けしてしまうくらい近寄りがたい」との声も見られますが……。ご紹介したレシピを試せば、スナップエンドウとの距離が一気に近づくこと間違いなしです。

お手軽レシピで苦手意識を克服。もう近寄りがたくない!

ご紹介したレシピなら、10分で簡単においしいスナップエンドウ料理が完成。副菜としてはもちろん、おつまみやお弁当にも役立つひと品です。

スナップエンドウを調理するのに苦手意識がある方は、試しに一度挑戦してみてくださいね。あまりの手軽さに、もう近寄りがたさを感じなくなることでしょう。

全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)|X(旧Twitter)

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼

スナップエンドウはゆでないで!鍋もレンジも使わない方法に「あまりに手軽」「いつもよりふっくら」 – macaroni

何分が正解?スナップエンドウのゆで時間を検証した結果「ベストが判明した」「結構違う」 – macaroni

一発でペリッ!スナップエンドウの筋の取り方に「こっちのほうが速い」「手間が減る」 – macaroni

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル