top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「アサ芸ギャンブル部」〈【3.30ドバイ国際競走】三冠牝馬リバティアイランドしかないッ!〉(1)

アサ芸プラス

 3月30日の深夜、アラブ首長国連邦のメイダン競馬場で「ドバイ国際競走」が開催される。GⅠ&GⅡの7レースに日本馬23頭が参戦予定で、GⅠ4レースの馬券が発売されるが、今年は注目の後半2レースを徹底分析する。

 JRAによる馬券発売は第6Rから第9Rの4レースだが、第8Rドバイシーマクラシックには、昨年の三冠牝馬リバティアイランドを筆頭に国内GⅠ馬の4頭が挑む。

 専門紙「競馬エイト」の海外競馬本紙予想を担当する増井辰之輔トラックマンが日本馬について語る。

「まさに日本の中距離界が誇る最強クラスが集結。上位を独占しても不思議ではない好メンバーですね。特にリバティアイランドはジャパンC(2着)のあと、早くからここを目標に調整されてきました」

 年末の有馬記念をパスして、今年初戦に向けた調整はすこぶる順調で、3月14日の2週前追い切りでも3頭併せで最先着するなど、軽快な動きを披露した。

広告の後にも続きます

「福永助手も『体重は増えていても太いという感じはなく、精神的にもリフレッシュされています』と話していましたね。ややテンションが高くなりやすいタイプだけに環境の変化は少し心配ですが、現役最強といっても過言ではない昨年の足跡。馬体のスケールと瞬発力を兼備しており、メイダンの舞台も向きそうです」(増井TM)

 昨年の天皇賞・春を制したジャスティンパレスと一昨年の桜花賞&オークス馬スターズオンアースも、初の海外遠征に戸惑いをみせなければ、好勝負必至だ。

「両馬とも前走・有馬記念からの参戦になりますが、前者はゲートの駐立が安定せずに出負けして4着。位置取りの差が響いただけで力負けではありません。圧勝した3歳秋の神戸新聞杯(中京、芝2200メートル)の内容から左回りの2410メートルという設定も悪くない。

 後者も日本の長距離輸送ではイレ込む面もなく、コース、距離を問わず確実にポテンシャルを発揮できるタイプ。有馬記念の2着はルメール騎手の好判断も大きかったですが、ここも継続騎乗ですし、スタートが五分なら、まず崩れないでしょう」(増井TM)

 21年のダービー馬で一昨年の覇者シャフリヤールは昨年5着。前走の有馬記念も5着に敗れているが、

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル