top_line

足し算+パズルで脳を鍛える!
「2048」はここからプレイ

「アサ芸ギャンブル部」〈【3.30ドバイ国際競走】三冠牝馬リバティアイランドしかないッ!〉(1)

アサ芸プラス

「コース経験が豊富なのは有利な材料です。急遽、参戦となった有馬記念よりも上質な調整過程を経ていて巻き返しに燃えています。英ブックメーカーの予想オッズほどの差はないと思います」(増井TM)

 日本馬に立ちはだかる筆頭は、ディープインパクト産駒のオーギュストロダンだ。夕刊紙「東京スポーツ」でコラム「海外競馬解析」を執筆する競馬ライターの秋山響氏が解説する。

「上がり4ハロン44秒14、3ハロン33秒01で突き抜けた昨年の英ダービーは衝撃的でした。その2戦後のキングジョージ6世&クイーンエリザベスSは10着に敗れましたが、渋った馬場の影響も大きかった。良馬場が見込める今回はその点に不安はありません。それより気になるのが気性面です。A・オブライエン調教師いわく『感受性が強く、環境が変わると一晩中起きていることもある』そうなので、初のドバイ遠征、そして初のナイター戦もポイントになりそう」

 英ブックメーカーもリバティアイランドとの2強のオッズを示しているが、強敵は他にもいる。

「キレという点では、英国馬エミリーアップジョンがおもしろい存在です。昨年のコロネーションCでは、ウエストオーバー(昨年のシーマCでイクイノックスの2着)などを相手に上がり3ハロン33秒48で完勝しています。スタートの遅さに不安はありますが、日本馬を脅かす存在であることは間違いありません」(秋山氏)

広告の後にも続きます

 はたして日本勢の3連覇なるか、注目したい。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル