top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

なぜ“肛門”がかゆくなるの? がん&感染症の可能性? 消化器病専門医が教える原因&改善法

オトナンサー


肛門がかゆくなる原因は?

【画像】普段使っている物が関係しているかも これが“肛門”がかゆくなる原因です

 汗をかいたときやお尻が蒸れたときなどに、肛門やその周辺がかゆくなることがあります。なぜ肛門にかゆみが生じるのでしょうか。かゆみが続く場合、何らかの病気の可能性はあるのでしょうか。あさひの森内科消化器クリニック(愛知県尾張旭市)院長で、消化器病専門医の福田頌子さんに聞きました。

「肛門の洗い過ぎ」が原因の可能性

Q.肛門やその周辺がかゆくなるのは、なぜなのでしょうか。

福田さん「肛門がかゆくなる主な原因は、『肛門の洗い過ぎ』『感染症や性病』『下着や生理用品による蒸れやこすれ』です。順番に説明します」

広告の後にも続きます

(1)肛門の洗い過ぎ
特に近年、“肛門の洗い過ぎ”が原因で『温水洗浄便座症候群』と呼ばれる肛門の皮膚炎にかかる人が増えています。これは肛門のかゆみだけでなく、『ベタベタする』『モゾモゾする』『ピリピリする』『ヒリヒリする』など、さまざまな症状を引き起こします。

そもそも肛門を洗い過ぎると、皮膚を傷つけて切れ痔が生じたり、肛門のバリアー機能である『皮脂膜』が剥がれ落ちたりします。皮脂がなくなることで肛門が乾燥するため、かゆみを引き起こすほか、乾燥によって皮脂の分泌が促され、肛門のべたつきの原因にもなってしまいます。

すると、不快に感じるようになり、肛門を洗う回数が増える傾向にありますが、肛門がべたついているため、トイレットペーパーの使用時にくっついてしまい、さらなるかゆみや炎症の原因になるという悪循環を引き起こしてしまいます。

このほか、温水洗浄便座だけではなく、せっけんやボディーソープで肛門を洗い過ぎることや、おしりふきやウエットティッシュで肛門を拭くこともかゆみの原因となります。

(2)感染症や性病
肛門の洗い過ぎで皮脂が失われ、バリアー機能が低下することで、細菌やウイルスが簡単に侵入してしまい、肛門の感染症や性病を引き起こすケースも見られます。温水洗浄便座が発達するようになってから、肛門の性感染症が増えているという報告もあります。

(3)下着や生理用品による蒸れやこすれ
生理用ナプキンやおりものシート、通気性の悪い下着による肛門の蒸れのほか、T型の下着が肛門にこすれることもかゆみの原因となります。普段からこれらの物を使用している場合は、注意が必要です。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル