top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「今季最大のサプライズだ」遠藤航は“最強の中盤”と現地喝采!「ゲームを読み、プレーを分断する能力はリバプールに重要」

SOCCER DIGEST Web

「今季最大のサプライズだ」遠藤航は“最強の中盤”と現地喝采!「ゲームを読み、プレーを分断する能力はリバプールに重要」(C)SOCCER DIGEST Web
 今夏にシュツットガルからリバプールに移籍した遠藤航は加入当初、イングランドではほぼ無名の30歳だったため、懐疑的な見方もあった。

 だが、プレミアリーグの水に慣れると攻守に躍動。いまや替えの利かない存在となった。

 リバプールの専門サイト『ANFIELD INDEX』は3月28日、「リバプールの中盤のパズル:クロップのベストコンビネーション」と題した記事を掲載。「リバプールの中盤のジレンマ。最強の3人は誰だ?」と綴り、怪我人も復帰してきたなか、シーズン終盤に向けて中盤3枚のベストメンバーを探っている。

 その中で、遠藤については「おそらく今シーズン最大のサプライズは、中盤の欠かせない存在となった日本代表だろう」と賛辞を贈っている。

「夏にリバプールが1600万ポンドでエンドウを獲得した時は、たしかに眉をひそめたが、31歳の彼は疑念を抱いていたことが間違っていたと証明した。ゲームを読み、(相手の)プレーを分断する彼の能力は、特に重要な試合において、リバプールの戦術システムの重要な側面となっている」
【PHOTO】日本代表の北朝鮮戦出場16選手&監督の採点・寸評。及第点を上回ったのは4人、最高点は決勝弾の田中碧
 同メディアはベストチョイスとして、こう結論づけている。

「ユルゲン・クロップ監督の中盤のプランは、主にエンドウ、アレクシス・マカリステル、カーティス・ジョーンズ、ドミニク・ソボスライという4人の主力選手を中心に構築されるだろう。彼らがコンディションを維持する限り、エンドウとマカリステルはおそらくクロップの中盤で最も多くの時間をプレーすることになる」

 日本代表のキャプテンは、アルゼンチン代表MFと共に“最強の中盤”に不可欠という主張だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ワタルと同じチームなら絶対に負けない」遠藤航への元ドイツ代表FWの賛辞を英メディアが回想!「常に全力を尽くす、チームスポーツの手本」

【記事】「エンドウの躍進はリバプールに革命をもたらした」遠藤航の獲得は歴史的成功!現地メディアが大絶賛「彼を外すのは難しい」「他の選手と違うのは…」

【記事】“遠藤は好きじゃない”で物議の元指揮官、キム・ミンジェのライバルに「どの監督でも彼を使う」と太鼓判で韓国騒然!「衝撃の発言だ」
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル