top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「日産車では信じられないけど…」北米発表の新型キックス、“大胆変身”に反響

NewSphere


 日産のアメリカ法人は、サブコンパクト・クロスオーバー「キックス」新型を発表した。今年夏から北米市場に投入する。既存モデルよりも一回り大型になり、AWDオプションを新たに用意した。現地では早くも、思い切ったデザインが話題だ。

◆サブコンパクトSUV市場へ進出
 キックスはこれまで、エントリーレベルのクロスオーバー風ハッチバックに分類されていた。小型クロスオーバーとして新たな立ち位置を獲得したキックスは、サブコンパクトSUV市場の新星として、マツダCX-30などのライバル勢と真っ向勝負に出る。

 新たな船出にあたり、キックスはデザインを一新した。全長・全幅・車高ともに一回り大型化し、特徴的なフロントグリルを中心とするアグレッシブなデザインが個性を放つ。グラウンドクリアランスは7.0インチから8.4インチ(約17.8cmから21.3cm)へと大幅に拡大した。パワートレインは141hpの2.0リットル直列4気筒のみとなっている。以前の1.6リットルからはスペック上改善しているものの、小排気量のエンジンがアキレス腱になるとの見方も現地では出ている。

 S、SV、SRの全3トリムで展開し、すべてのトリムでAWDオプションを提供する。価格は未発表だが、現地メディアのカー&ドライバー誌(3月23日)は、ベースモデルで2万3000ドル(約350万円)前後からとの予想を示している。

◆歓迎の声「ルックスが大幅に改善した!」
 カー&ドライバー誌が新型キックスを取り上げると、読者の関心はデザインに集まった。

広告の後にも続きます

「うわ、本当に面白いくらい違って見える。デザインもルックスも以前のキックスより大幅に改善されている」

「日産車についてこんなことを言うなんて信じられないけど、このクルマのフロントエンドは本当に、本当に格好良い」

「ファンキーなデザインだけど、嫌いじゃないね」

「本当に素敵で風変わりなデザイン。フロントデザインを受け入れるにはまだ時間がかかりそうだけど、全体的に現行モデルより大きく改善されている」

「正直言って、2025年に最も改良されたクルマになるんじゃないか」

 米日産の公式インスタグラムにも、デザインへの賛辞が寄せられている。

  • 1
  • 2