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NTTソノリティが最先端の音響技術を活かして“不快な音”を聞くイベントを開催

New's vision

NTTソノリティ株式会社は3月20日(水)~24日(日)の期間で、東京・原宿にて音響XRイベント「不快ミュージアム by nwm×NTT」(以下、「不快ミュージアム」)を開催する。

NTTソノリティは最先端の音響技術を活用して、NTTグループ初のコンシューマー音響ブランド「nwm」を立ち上げ、耳スピーカー(イヤホン)の「耳スピ」などの商品を世に送り出している。

NTTソノリティの坂井博代表取締役社長によると、今回の不快ミュージアムは耳スピの魅力を感じてもらうために満を持して開催することになったタッチポイントイベントであるという。

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イベントの内容を検討する中で聴覚を刺激する音を追求した結果、あえて不快な音を選んだ音響XRイベントになったとのことだった。 

会場となった「UNKNOWN HARAJUKU」に入ると、耳スピと位置情報を取得するためのスマートフォンを渡される。これらのデバイスによってイベント参加者は、様々なタイプの不快な音を聞くことができるのだ。

入口のすぐ近くにある展示物は、座ると音声が耳スピから聞こえるという仕組みのもの。「みんな黒板に注目!」「アイドルはきっと出さない音」「ピアノコンクール3318位」などと書かれたテキストから、どういう不快な音が流れるのかを予想するのも楽しい展示コンテンツだ。

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