top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

どんな料理にも使いやすい!パウダー状のごま発売

たべぷろ

「セサミンリッチさらふわごまパウダー(白)」

かどや製油グループのカタギ食品は3月にセサミン高含有品種を使った「セサミンリッチさらふわごまパウダー(白・黒)」(白ごま=50g・標準小売税別250円、黒ごま50g・同260円)を新発売する。

同品は抗酸化成分として知られるセサミンの含有量が高いごまを100%使用し凍結粉砕で加工した食材になじみやすいパウダー状。通常のごまと比較し白ごまは約2倍、黒ごまは約4倍のセサミンを含有し大さじ1杯で白ごまは42mg、黒ごまは45mgのセサミンを取ることができる。油分が多いごまは粉体化が困難だがマイナス196度Cの液化窒素で丸ごと粉砕する技術で実現。

「セサミンリッチさらふわごまパウダー(白)」

「30年近い販売実績で培ったノウハウを生かし単なるパウダー商品ではなく抗酸化成分として知られるセサミン含有量の高い素材に特化し安心して使用できるごま100%の製品化にこだわった」(同社)。

細かいパウダーがどのような食材にもまんべんなくなじむため手軽に使いやすいのも特徴。普段の料理や菓子作りなどさまざまシーンで活用できる。同社では“ごま習慣”をキーワードに家庭での新しい利用機会として粉体ごまの魅力を伝えていく。

「セサミンリッチさらふわごまパウダー(黒)」

◇日本食糧新聞の2024年1月27日の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル