top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

美容業界で活躍するフリーランスのための「美容フリーランスアカデミー」が始動

New's vision

2月13日(火)、東京都内にて日本美容フリーランス協会が「美容フリーランスアカデミー」メディア向け説明会を実施した。

日本美容フリーランス協会は、美容師、理容師、アイリスト、ネイリスト、メイクアップアーティストなど、美容・ウェルネス業界で活躍するフリーランスが安心して働けるように様々な支援を行なっている一般社団法人だ。

美容フリーランスアカデミーは、フリーランスで活動するために必要な知識を学ぶ場として立ち上げられ、今年3月より開催されることとなっている。

説明会に登壇した日本美容フリーランス協会の石原一樹理事長(写真、左から2番目の人物)は、「必要な知識を持たずに開業するケースが見られる。フリーランスになってから学べる機会があることが重要。そうした課題を解決し、フリーランスとして安心して働ける人材の育成に寄与できれば」と、今回のアカデミー開設の意義を説明した。

アカデミーの特徴としては、「分野に特化した講師」「対面授業」「卒業後も活動をサポート」という3つの要素があるという。

講師陣は、フリーランスとして活動する上で必要な「集客」「ブランディング」「仕入れ」「会計」といった各分野のスペシャリストが授業を行ない、必要な知識が身につけられるようになっている。

広告の後にも続きます

説明会では、アカデミーの応援企業として「GO TODAY SHAiRE SALON」と「会計バンク」の紹介も行なわれた。

GO TODAY SHAiRE SALONは全国にシェアサロンを展開していて、アプリも活用し、フリーランスのビューティシャン向けのプラットフォームを構築している。今後はGO TODAY SHAiRE SALONで働くビューティシャンがアカデミーで講師として活動することもあるとのことだった。

会計バンクは、フリーランスや個人事業向けの会計サービスを展開していて、スマホ一つで請求書の作成や、確定申告ができる「スマホインボイスFinFin」や「スマホ会計FinFin」で知られる。会計バンクはアカデミーでは、会計知識が学べる授業の企画を担当するとのことだった。

確定申告の基礎がわかるセミナーも

今回の説明会は2部制となっていて、第2部ではアカデミーの受講予定者と受講検討者を対象とした会計セミナーが実施された。

スモールビジネスに強い税理士である、天野大氏が講師を務め、「確定申告ってなに?」「もうけってどうやって計算するの?」という基本的なところから確定申告について解説。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル