top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

捨てずに使おう!野菜の皮も使ったシュウマイレシピ

たべぷろ

塩事業センターは11月20日、公式サイトで「食品ロス削減レシピ」第4弾を新たに公開した。秋の食材を活用する第3弾に続いて、普段は捨ててしまうような野菜の外葉や皮を無駄なく使い、寒い冬に心も体も温まるレシピの提案をする。

今回追加したのは「捨てるの待った! 外葉キャベツと一緒に食べる塩シュウマイ」「皮まで食べちゃう? 里芋とカブの皮ごとポタージュ カブの葉添え」「期限切れ前に缶詰活用! ごはんのお供に鯖と皮付きごぼうのふりかけ」「冷蔵庫の常連食材で! あっさり納豆塩チャーハン」の4品。YouTube公式チャンネルでは、4品中「塩シュウマイ」「皮ごとポタージュ」の2品のレシピ動画を追加公開した。

同センターは4月から食品ロス削減推進のため公式サイトで「食品ロス削減レシピ」の公開を始め、第2弾(6月)、第3弾(9月)と季節感を意識したレシピの提案および一部のレシピ動画の公開を続けてきた。

今回の第4弾をもって23年度の追加は終了。来年度以降の実施は、現時点では未定。

◇日本食糧新聞の2023年11月29日の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル