top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

ご飯にもそのままでも!サクサクふんわり食感「ぶっかけかつおのり旨塩味」

たべぷろ

「ぶっかけかつおのり 旨塩味」を使用した調理例

カネリョウ海藻は、国内産ばら海苔と鹿児島・枕崎産鰹節を組み合わせて、熊本県産平釜製法の天草塩で味付けした「ぶっかけかつおのり 旨塩味」を10月1日から全国量販店で順次発売している。内容量40g、希望小売価格398円(税抜き)。

韓国海苔に代表されるように、塩やごま油で味付けした海苔の人気が高まっている。カネリョウ海藻では、国産海苔を盛り上げるべく、韓国海苔から発想を得て「ぶっかけかつおのり 旨塩味」を開発。同品は豊かな香りが特徴の国内産ばら海苔と、枕崎産鰹節を組み合わせ、さらに熊本県産平釜製法の天草塩を使用した「和」テイストな商品である。

鰹節の香ばしい香りと海苔の磯の香りが混ざり合い、さらに熊本県産平釜製法の天草塩の程よい塩加減が食欲をそそる。海苔と鰹節を組み合わせることで、サクサク・ふんわりした食感が楽しめる。ごま油のまろやかな後味も印象的だ。天草塩はミネラルが豊富に含まれているので、健康志向の消費者ニーズにも合致する。卵かけご飯やサラダ、冷奴、お好み焼きなどにふりかけたり、おつまみとしてそのまま食べるのもお勧めの一品である。

◇日本食糧新聞の2023年10月11日号の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル