top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

日テレ・市來玲奈「元乃木坂46」が影を潜める同期の岩田絵里奈と真逆の「地味路線」

アサ芸プラス

 1月22日は、日本テレビアナウンサー・市來玲奈の誕生日。元乃木坂46の中心メンバーだった市來アナは、鳴物入りで2018年に日テレに入社。28歳と中堅アナに成長している。

「入社1年目の10月から、日テレの看板バラエティー番組『行列のできる法律相談所』の3代目アシスタントに就任し、いきなり注目を浴びました。ショートヘアに明るい笑顔、元気なキャラクターで好評を得て、翌年には『Oha!4 NEWS LIVE』で水曜日のメインキャスターに指名されるなど、明らかに『将来のエース候補』の位置にいましたね」(女子アナウオッチャー・たなか是政氏)

 21年には音楽番組「THE MUSIC DAY 2021」で、乃木坂46の結成10周年企画に参加。卒業以来、7年ぶりにステージ共演したことが大きな話題となり、翌年の同番組でもPerfumeとのダンスコラボ企画に登場した。だが、最近は、同期の岩田絵里奈アナに人気、注目度で大きく水を開けられているように見える。

「『news every.』のほか、『バズリズム02』の進行役や『ヒルナンデス!』のニュース担当など、仕事は順調。大きな特徴の一つだったショートヘアをやめてグッと落ち着いた大人のアナウンサーといった雰囲気になってきました。多くの女子アナが参戦するSNSとも距離を置き浮ついたところがほとんどありませんが、少々アピール不足なのが気になります」(前出・たなか氏)

「女子アナ」ではなく、地に足のついた本物の女性アナウンサーを目指しているのか。せっかくのキュートな魅力をもうちょっとサービスしてくれてもいいと思うが。

広告の後にも続きます

(露口正義)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル