top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

有働由美子「夜ニュース卒業後」に芸能人化が急加速

アサ芸プラス

 3月末に「news zero」(日本テレビ系)を卒業したフリーアナウンサーの有働由美子(55)が、公私共に絶好調だというのだが‥‥。

 GW最中の5月1日、石田ゆり子(54)のインスタグラムに登場したのが有働。石田の自宅を訪れ、愛犬とたわむれる姿が公開されたのだ。

「NHK時代からニュースだけでなく、スポーツやエンタメ路線にも強く人脈も豊富なことで知られていましたから、石田の自宅を訪問するのも、特に驚くことではありません。ただ、これまで有働さんは、どちらかと言えば、ニュースキャスター、ジャーナリスト的な硬派なイメージながら、エンタメ系もこなすというスタンスの方でした。芸能人とのプライベートをSNSなどで公開するとは、ちょっと新鮮。タレント化してきたなと感じましたね」

 そう話すのは、テレビ関係者だ。

 4月13日からは「with MUSIC」(日テレ系)のMCに就任した。

広告の後にも続きます

「音楽番組なので、打ち合わせをする相手も芸能関係者が多く、会食の機会も増えたせいか、以前よりもファッションが派手めになった」(制作スタッフ)

 別のテレビ関係者も、最近の有働について、「本当にやりたいことが見つかったのでは」と推し量る。

「元々彼女は、ジャンルを問わないオールラウンダーで、それが最強の武器でもある。今は自由に活動する時間が増えたことで、これまでやりたかったことをやっているだけだと思う」

「with MUSIC」では、自分の会いたいアーティストを選んで、みずから交渉するほど意欲的だとか。

「今、彼女が出演に向けて注力しているのが中森明菜(58)です。昔から明菜の大ファンで、NHK時代から会えば挨拶する関係でした。音楽番組を担当するにあたり、明菜を出演させたいと切望するのは当然でしょう」(日テレ関係者)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル