top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

紀文食品がお正月プロジェクトを展開! おせち料理についての全国調査を実施し、アレンジレシピも提案

New's vision

かまぼこなどで知られる、株式会社紀文食品(以下、紀文)が「家族でつくろう!お正月プロジェクト」を展開中だ。

正月文化の啓蒙活動を目的としていて、「お正月は大人になって振り返ると幸せな家族の思い出。家族みんなで協力しながら楽しいお正月を過ごし、“未来の思い出”をつくってほしい」という思いのもと、正月行事に家族で取り組む大切さや楽しさを伝えていくプロジェクトになっている。

紀文では、毎年、全国の20~60代の既婚女性を対象に正月やおせち料理をテーマにした「お正月全国調査」も実施している。2023年度の調査を通じて、全国の家庭の最新おせち事情が見えてきた。

紀文の調査によれば、2023年の正月におせち料理を食べたと回答した人は、全体の68.0%。また、全体の46.1%の人が自宅でおせち料理を用意したことも分かった。

用意したおせち料理の内容について聞いたところ、一番多かったのはかまぼこ(84.2%)、次はお雑煮と黒豆が同率2位(79.4%)、4位は伊達巻(63.4%)、5位は数の子(61.5%)という順位となった。

広告の後にも続きます

地域色が出やすい正月料理だが、かまぼこの順位は全国的に高く、北海道と関西、沖縄を除いたすべての地域で1位にランクイン。北海道でも3位、関西でも2位、沖縄でも2位と総じて高い順位を獲得した。

好きなおせち料理について聞いたところ、1位はお雑煮(46.3%)、2位は栗きんとん(37.8%)、3位は黒豆(35.3%)となった。エリア別で見ると、沖縄以外のすべての地域でお雑煮は1位を獲得。唯一、沖縄のみ1位はだし巻き・厚焼き玉子という結果だった。

正月についての意識を聞くと、全体の88.7%が「正月は日本の大切な伝統行事のひとつ」と回答した。また、全体の82.9%が「正月は家族で過ごせる大切な時間」と考えていることも分かった。

いつものおせち料理とは一味違うアレンジレシピ

紀文は正月料理のアレンジレシピ「関東風みぞれ雑煮」「伊達巻寿司」「栗きんとんとクリームチーズの大福」も提案している。

◯関東風みぞれ雑煮
・材料(2人分)1人分のカロリーは203kcal
鶏もも肉 40g
にんじん 厚さ1cmの輪切り2枚
水 240cc
和風だしの素(かつお) 小さじ1/2

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル