top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

北海道産小麦と米粉を使った「カリッとパン粉」!少量の油で調理簡単

たべぷろ

北海道内パン粉メーカーの横山食品は、道産小麦、道産米粉を使用して、衣がカリッと仕上がる「うさぎ印 焼いても揚げてもカリッとパン粉」=写真=を8月から北海道、東北エリアで発売している。

同社の家庭用パン粉では「北の畑からパン粉」以来、9年ぶりの新製品。「食用油が高騰する中、少量の油で調理も簡単、片付け時短」をアピールし、家庭用パン粉の活性化を狙う。

新製品は、油っぽくなりがちな揚げ焼きの衣がカリッと食感に仕上がる米粉入りのパン粉。「油はあまり使いたくない」「少ない油で調理は簡単」「あと片付けが大変だけど、揚げたてが食べたい」というニーズに応えた。

小麦粉は北海道産小麦100%、米粉には北海道産米100%を使用するなど、道産の良質原料にこだわった揚げ焼きだけでなく、通常のフライ調理もおいしく仕上がる。

商品パッケージ裏面に2次元コードを掲載し、ホームページにアクセスすると同社商品を使ったオリジナルレシピ集を公開。少ない油でフライパン調理できる料理、揚げ焼きのコツ、トースターで作る簡単メニューなど紹介し利用拡大につなげている。

広告の後にも続きます

1袋150gで希望小売価格(税別)は158円。

◇日本食糧新聞の2023年8月30日号の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル