top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

麻婆春雨アレンジレシピ3選!旬の野菜がまるごと食べられる

たべぷろ

ピーマンは、種やワタも食べられるって知っていますか?とはいえ、人によっては苦みや食感が気になることも。そこでオススメなのが、永谷園の「麻婆春雨」を使ったひと皿。濃厚なソースが苦味を包み込み、具材と春雨にからむので、ピーマンをまるごと、おいしく食べられます。ピーマンを処理する手間が省けてゴミが減り、環境にもやさしいと、いいことずくめ。レンジで簡単にできるので、残暑が厳しいこの時期にぴったりです。

レンジでできちゃう!まるごとピーマンの麻婆春雨

ピーマンを“まるごと”使うと…
・栄養がまるごと取れる!
・面倒な下処理がなくなり効率的!
・食材をまるごと使うからゴミが減る!

【材料】(1人分)
「麻婆春雨中辛」 1袋
ピーマン 3個
水 200ml
ミックスチーズ お好みで

【作り方】

ピーマンはヘタを取り、縦に半分に切って、種とワタがついたまま、せん切りにする。 深めの耐熱皿に、麻婆ソースと水を入れて軽く混ぜる。 (2)に春雨とピーマンをのせて軽くラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱する。 全体をよく混ぜてできあがり。

麻婆茄子春雨

なすをしっかり炒めるのがポイント!

広告の後にも続きます

【材料】(3人分)
「麻婆春雨中辛」 1袋
なす 2本
サラダ油 大さじ1
水 450ml

【作り方】
〔下準備〕なすは縦に2等分した後、食べやすい大きさに輪切りにする。

フライパンにサラダ油を熱し、なすがしんなりするまで炒める。 なすを端に寄せ、水と春雨を入れ、春雨をほぐしながら沸騰させる。 沸騰したら中火にし、麻婆ソースを入れ、混ぜながら煮込んでできあがり。

旨みたっぷり!きのこ麻婆春雨炒め

お好きなきのこでどうぞ!

【材料】(3人分)
「麻婆春雨中辛」 1袋
しめじ 50g
まいたけ 100g
れんこん 150g
豚肉 100g
サラダ油 大さじ1
水 200ml

【作り方】
〔下準備〕しめじ、まいたけは石づきをとってバラバラにしておく。れんこんは半分に切って薄切り。豚肉は一口大に切る。

フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉・しめじ・まいたけ・れんこんを炒める。 水・麻婆ソース・春雨を入れて混ぜあわせ、水気がなくなるまで炒めてできあがり。

◇百菜元気新聞の2023年8月31日号の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル