top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『水ダウ』峯岸みなみに「投票を金で買う」AKB総選挙の指摘? 不正選挙特集、カズレーザーの発言が話題

リアルライブ

 2023年7月5日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、かつて不正や買収などが横行していた「津軽選挙」について特集。スタジオにパネラーとして出演していた元AKB48のメンバーの峯岸みなみを巡り、ネット上からさまざまな声が集まっている。

 この日、番組の後半で放送された「津軽地方の不正選挙えげつない説」。かつて替え玉や候補者からの買収が頻繁に行われ、逮捕者が続出していた青森県津軽地方の選挙の実態の特集で、スタッフが実際に現地を取材。VTRでは、実際にお金を受け取ったり融通を受けた人にインタビューを行っていた。

 この「津軽選挙」について、スタジオでコメントを振られた峯岸が「選挙もちろん行きますけど、私の中ではAKBの総選挙が選挙に直結するんで……」とコメント。これに対し、同じくパネラーとして出演していたお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが「あれは投票を金で買うシステムでしたよね」とツッコミを入れる場面があった。

 ​>>峯岸みなみ悪口騒動のYouTuber、トラブル解決も「夫の足引っ張る」新たな批判で同情の声も<<​​​

 これに峯岸が「あれはもう本当に、ちゃんと……」とタジタジになると、カズレーザーは「完全に津軽選挙やってたんじゃないですか」と追撃。MCのダウンタウン・松本人志が峯岸に「頑張れ、負けるな」とエールを送るも、峯岸は「違います、それは、あの……」と口ごもるのみだった。

 この一幕に、スタジオでは爆笑が起こることに。また、この説のプレゼンターとして出演していたサバンナ・高橋茂雄も「あれはモデル『津軽選挙』?」と加勢。そこで峯岸はようやく、「あれは不正ではないので。ちゃんと投票してるので」と反論していた。

 このカズレーザーのツッコミに、ネット上からは「カズ最高」「鋭いこと言うな」「笑った」といった面白がる声が多く集まることに。

 一方、選挙の不正を扱うというテーマで、元AKB48アイドルの1人である峯岸をパネラーとして出演させた番組に対し、ネット上からは「これ連想させるために峯岸ゲストに呼んだのでは?」「キャスティングに悪意ある」「峯岸は可哀想だよ」という指摘も集まっていた。
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル