top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

意外と知らない? 「アルカリ乾電池」「マンガン乾電池」の違いは? “液漏れ”にはどう対処する? パナソニックが解説

オトナンサー


アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違いは?

【図解で丸わかり!】アルカリ乾電池とマンガン乾電池の構造の違い

 家電製品に多く使われる乾電池として、「アルカリ乾電池」と「マンガン乾電池」があります。一般的に、マンガン乾電池よりもアルカリ乾電池の方が長持ちするといわれていますが、両者はそれぞれ何が違うのでしょうか。乾電池の使用時に液漏れが発生した場合、どのように対処すべきなのでしょうか。

 パナソニック エナジー(大阪府守口市)エナジーデバイス事業部 マーケティング戦略部 商品企画の藤本卓さんに聞きました。

材料や内部構造に違い

Q.アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違いについて、教えてください。

広告の後にも続きます

藤本さん「アルカリ乾電池は、大容量で電圧が低下しにくいのが特長です。『強力ライト』と呼ばれる電灯のように、使用時に大きな電流が必要な機器のほか、玩具やシェーバーといった日常で頻繁に使う機器など、さまざまな製品に使うことが可能です。一般的に、マンガン乾電池より価格が高い傾向にあります。

マンガン乾電池は、アルカリ乾電池よりも価格が安く、置き時計や小型の懐中電灯、テレビのリモコンなど、小さな電力で動く機器の使用に向いています。

アルカリ乾電池とマンガン乾電池は、使用されている材料や内部構造が大きく異なります。例えば、乾電池の陽極と陰極を浸すために使う『電解液』ですが、アルカリ乾電池は、強アルカリ性の水酸化カリウムが使われている一方、マンガン乾電池では、弱酸性の塩化亜鉛もしくは塩化アンモニウムが使われています。水酸化カリウムは、塩化亜鉛や塩化アンモニウムよりも電流を通しやすい性質があります。

こうした違いにより、アルカリ乾電池は、マンガン乾電池よりも長持ちするほか、大きな電流が取り出せるため、より多くの電気容量が得られます。アルカリ乾電池は、大きな電流を連続して必要とする機器での使用に特に適しているといえます」

Q.アルカリ乾電池、マンガン乾電池の使用を避けた方がよい機器について、教えてください。アルカリ乾電池は、置き時計やテレビのリモコンなど、小電力で動く機器に使っても問題ないのでしょうか。

藤本さん「アルカリ乾電池の場合、使用を避けた方がよい機器は基本的にありません。マンガン乾電池の使用に向く、置き時計やリモコンのような小電力で動く機器にお使いいただいても、支障はありません。ただ、機器によっては、マンガン乾電池の使用が推奨されている場合があるため、その際は機器の取扱説明書の指示に従ってください。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル