top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

小野賢章、個性的な「スパイダーマン」の魅力をアツく解説“めちゃくちゃ好きで吹き替えワンチャンないかなって”<声優と夜あそび>

WEBザテレビジョン

声優の関智一と岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、6月2日放送の #7では、6月16日(金)に公開される映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」とのコラボレーション企画で、主人公のマイルス・モラレス/スパイダーマン役の小野賢章をゲストに迎え、ミゲル・オハラ/スパイダーマン2099役の関とともに、本作の魅力を深堀りしたのに加え、3人がスパイダーマンになりきり、シューティングゲームに挑戦する「現金つかみ取りチャレンジ!スパイダーシューティング」などのコーナーを行った。

アニメーション映画「スパイダーマン:スパイダーバース」の続編となるシリーズ最新作「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」とのコラボ企画のオープニングでは、スパイダーマンが登場し、関と岡本からの質問に、マイルス・モラレス/スパイダーマンの吹き替えキャストの小野が、スパイダーマンになりきってアテレコ回答するというトークがくり広げられる。その後、スパイダーマンと入れ替わりで小野も登場し、和気あいあいとした雰囲気で番組がスタートした。

■「小野賢章がアツく解説!『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の魅力。」

番組内では、マーベル作品の大ファンだという小野が、マーベル作品の歴史をふり返りながら、本作の魅力を熱く語っていく「小野賢章がアツく解説!『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の魅力。」と題したコーナーで、まずは大ファンだということもあり、マイルス・モラレス/スパイダーマン役に決まった際の心境について、「決まった時はすっごくうれしかった」「好きって言い続けてたので、ラブコールが通ったのかな」と喜びを語った小野は、2016年公開の映画「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」で、MCU版スパイダーマンが初めて登場したことをふり返り、「スパイダーマンがめちゃくちゃ好きで、(新しい)スパイダーマンが出るなら、吹き替えワンチャンないかなって思ってたくらいなんです。でも、『シビル・ウォー』に登場するのを知らなかったから、ふつうに映画館に見にいって、“あれ?スパイダーマン出てる。ってことは吹き替えあるよね?”って(笑)。その衝撃が強かったのをすっごい覚えてます」と語る。

その後も、同じくマーベル作品の大ファンだという岡本とともに、マーベル作品にハマったきっかけや、ヒーローたちのなかで誰がいちばん強いと思うかについてのトークで大盛りあがりとなる。

そんななか、ついに最新作「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」の話題では、さまざまな次元のスパイダーマンたちが集うマルチバースを舞台に「“愛する人”と“世界”を同時には救えない」というスパイダーマンの哀しき定めを知ってしまったマイルスが、その運命に抗うことから始まる、スパイダーマン同士の戦いを描く本作には、さまざまなスパイダーマンが登場するということで、小野は個性的なスパイダーマンたちの魅力を熱く語る。

また、関は、そのスパイダーマンたちを束ねるリーダー的存在で、悪党たちを捕まえて、それぞれのユニバースに連れ戻すことを使命とするミゲル・オハラ/スパイダーマン2099を演じたということで、「けっこう大変なんすよ。みんな(悪党が)ガンガンくるから」とミゲル視点で役どころを解説していた。

■さらに番組内では

さらに番組内では、「現金つかみ取りチャレンジ!スパイダーシューティング」と題したコーナーで、現金つかみ取りをかけ、ボタンを押すとダーツが飛び出すおもちゃ「マイルズ・モラレス トライショット ブラスター」で風船を撃ちぬくシューティングゲームが行われ、スパイダーマンになりきってゲームを楽しんでいた。

■「スパイダーマン」シリーズ

またABEMAでは、前作「スパイダーマン:スパイダーバース」が6月13日(火)夜7:30より日本初無料放送される。

さらに、実写映画「アメイジング・スパイダーマン」「アメイジング・スパイダーマン2」が6月17日(土)、18日(日)に無料放送され、全作品、放送後1週間は無料視聴可能となっている。

最新作「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」の公開にあわせ、「スパイダーマン」シリーズを楽しむことができる。

■番組終盤には

また番組の終盤には、6月5日から6月9日(金)に、「声優と夜あそび」放送直後の各曜日夜11:35より毎日、約15分間のアフタートーク「生放送延長ウィーク」をABEMA PPV ONLINE LIVEにて特別生配信することが発表された。

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル