top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

知らんかった!iPhoneの「写真ぼかし」後からでも設定可能だった

おたくま経済新聞

※ポートレートモードは、iPhoneSE(第2世代)以降、iPhoneX以降、iPhone7PlusおよびiPhone8Plusで利用できます。

 すると「f値」を設定するアイコン(写真左上)が表示されますので、それをタップ。「f値」を設定するための機能が撮影ボタンの横にでてきますので(写真矢印)それで調整可能です。

 これは、あくまで撮影時に行う設定です。しかし、撮影後に行うにはどうしたら良いのでしょうか。

■ 撮影後に写真の「f値」を調整する方法

広告の後にも続きます

 撮影後に「f値」を設定するには、一つ前提があります。f値を変更したい写真が「ポートレートモード」で撮影されていること。

 設定方法はまず「ポートレートモード」で撮影された写真を「写真アプリ」で選択。開いたら画面にある「編集」をタップします。

 すると「f値」を設定するアイコン(写真左上)が出てきますのでそれをタップ。

 なんと、これで「f値」の設定が可能です。本当に撮影後でも可能というわけです。

 今まで一眼レフを持っていた筆者からすれば、まさに「意味不明」な謎技術。もちろん、本物の一眼レフのクオリティには遠く及ばないものの、あくまでスマホで楽しむには十分の品質でした。

 そして、正直「f値」を後で再設定できるのは便利非常にありがたいものです。今後はぜひとも「ポートレートモード」で撮影するのがデフォになりそうですな。

<参考>
iPhone でポートレートモードを使う

(たまちゃん)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル