top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

謎の漫画が浜辺に落ちてた…タイトル分かる?→6分で判明 Twitter名物「特定班ネタ」傑作3選

J-CASTニュース

【ついに判明!】とある一枚の謎の写真「この観音像はどこにあったのか?」写ったものをヒントに推理続々「ガチ勢すごい」「感動した」 -Togetter

写真が公開されると、Twitterでは観音像の見た目の特徴や材質、写真に写る僧侶の服装、背景に映る木々の種類、はては参加者が手にしているスコップの形状・年代まで、さまざまな角度から特定の手がかりを見出そうと試みるやり取りが交わされます。

情報を集約した結果、観音像は長崎県青島に設置されていた可能性が高いとの結論に。そこから、投稿者が現地の自治体担当者とやり取りを行った結果、1934年に建立され、1980年に台風被害で失われた「子安観音像」と判明したのです。最初の投稿から6日かけての特定となりました。

Twitterユーザーからは労いの声が寄せられ、投稿者も「この一週間の出来事は僕の人生の宝物です」と感想を述べています。

公園で一風変わったパフォーマンスをしていた人の正体は

Twitter特定班のターゲットは「人物」になる例もあります。

広告の後にも続きます

2022年の6月に投稿されたのは「札幌の公園でウェストポーチから焼きそばを食べながら踊っていた人を知りたい」という珍妙なツイート。

投稿者は、淡いピンクの髪色に、黄色のスカートでウェストポーチから焼きそばを食べる女性のイメージイラストも同時に投稿しました。その人のパフォーマンスが面白かったので「SNSでフォローしたい」と思い、情報を募ったとのこと。

公園でポーチから焼きそば直喰いしながら踊ってた人がいたんだがどなたですか?というイメージ画像が本人に届く -Togetter

「ウェストポーチに……焼きそばを……!?」「どういうことだってばよ!!!」と困惑の声が集まる中、「インフルエンサーのモスコさんではないか」という証言が。パフォーマンスは、モスコさんがTikTok用に撮影したものだったことが分かります。

すると、モスコさん本人も自身のTwitterアカウントで「え?あらやだ、これって私かしら?」と反応。ツイートの投稿者は無事モスコさんをフォローすることができたようです。

モスコさんは「Twitterユーザーの特定スキルがCIA並みで驚きを隠せない」と感想を投稿しています。

Twitterユーザーと投稿者とが、互いに交流しながらひとつの答えにたどり着くまでの道のりには、さまざまなドラマがあります。「謎の答えが気になる」とはたから様子を眺める人たちの好奇心も相まって、さらに拡散されやすい傾向にあるようです。

長年一人の力では解決できない謎がある人は、Twitterの力を借りてみると思わぬ進展に恵まれるかもしれません。

以上、Togetterがお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」でした。今回紹介したTogetterまとめを振り返りたい方はこちらからどうぞ。次回もお楽しみに。

【紹介したまとめ】

「きゃあ 相転移!」浜辺で見つけた謎の1コマから即座に漫画のタイトルが特定される「これがTwitterの力」 – Togetter

【ついに判明!】とある一枚の謎の写真「この観音像はどこにあったのか?」写ったものをヒントに推理続々「ガチ勢すごい」「感動した」 -Togetter

公園でポーチから焼きそば直喰いしながら踊ってた人がいたんだがどなたですか?というイメージ画像が本人に届く -Togetter

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル