top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

LINEの返信が遅い人に「イラつく!?」 対する返信遅い人の言い分は……

おたくま経済新聞

 現代社会、LINEなどのメッセンジャーアプリを使うことはもはや日常。かつてメールやショートメッセージで済ませたやりとりが、アプリの普及によりずっとリアルタイム性が増し、さらには相手が「読んだか(既読したか)」どうかまでがバレるようになっています。おかげで便利な反面、問題になることも……。

 たとえばLINEなどで「まだ返信しないのかよ」「既読スルーかよ」など、相手の返信におもわず「イラッ」としてしまう問題。これはわりと多くの人が感じているようです。

 送る側には「返信を待ついら立ち」があるのは分かるとして、受信側も「こっちは忙しいんだよ」など、遅れる理由もあるはず。はたしてこの問題、それぞれの言い分にはどんな物があるのでしょうか。それぞれの意見をみつつ、解決法もあわせて考えてみました。

【元の記事はこちら】

■ LINEの返信が遅れる理由は!?

広告の後にも続きます

 色んな人の意見をみようと、Twitterで調べてみました。そもそも「LINEの返信が遅い人」に対する「送る側のいら立ち方」にも多々あり、以下のような意見を見つけることができました。

<遅い人への苛立ち例>
・ LINEの返信遅いやつ腹立つ。
・ LINE返信遅い人まじでアレルギー出そうなくらい嫌い。
・ LINEの返信遅いやつは基本何やらせてもダメ。
・ Twitter動いててLINE見ない人もいる。
・ LINEの返信が遅いと、人生の何事においても後回しにされるんだろうなぁと冷める。

 などなど。表現はさまざまですが、はなから「返信が遅いことは許されない」というのが共通した意見のもよう。即レス鉄則なようです。

 対して、返信が遅い人側の「返信を遅らせる理由」にも色んなパターンを見つけることができました。

<LINEの返信が遅い人の言い分>
・LINEしたくないとかそんなんじゃなくて気分。
・ゲームのために通知OFFにしてたりとかよくあります。
・やることいっぱいいっぱいで頭パンクしそう。
・普通に忙しかったり疲れてるからです。
・ラインを返すのがしんどい返信遅いのは申し訳ない。

 など、作業に追われていたり、LINEとは別のタスクをこなしていることで、返信が遅れてしまうという当たり前の理由があるようです。また、用事があるわけでもなく、単純に「返信する気力がない」という可能性も。

■ 解決法を考えてみた

 「LINEの返信」が待てる時間は人それぞれ、そして「返信をする時間」も人それぞれ。1日待てるという人もいれば、20分以内に返信が欲しいという人も。この基準は特段定められたものでもないし、決まっているものでもないので、何が正しいということでもありません。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル