top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

スマホの充電を早める方法7選

日刊ホントの話

限られた時間しかない中で、急いでスマホを充電したい!と思った経験は誰しもあるでしょう。

外出先でスマホの充電が切れてしまったら、買い物の支払いができない、電車に乗っても改札から出られないなど、生活に支障を及ぼしてしまうことも少なくありません。そうならないために、短い時間でもスマホの充電を早めるテクニックをご紹介します。

●コンセントから有線で充電する

 スマホを充電するときには、パソコンのUSBポートから繋いだり、ケーブルを使用しないワイヤレス充電などがありますが、急いでいるときはコンセントからACアダプターで接続するのがオススメです。パソコンを経由したりワイヤレスで充電するより安定した電力が十分に供給されるので、早いスピードで充電することができます。

●品質が保証された充電アイテムを使う

 安価で質が悪いアイテムを使っていると充電スピードが遅くなることがあります。これはスムーズに電力の供給ができなくなるため。充電スピードが遅くなるだけでなく、スマホのバッテリーにもダメージを与えてしまうこともあるので、充電に使うケーブルやアダプターは純正品、または純正品に準じた品質を保っているものを使うようにしましょう。

●電源を切る、または機内モードにする

 充電中でもスマホはバックグラウンドでアプリを動かしたり、通知を受け取ったりしています。それらの挙動でもバッテリーを消費しているので、急いで充電したい時にはスマホの活動を抑えるのが良いでしょう。ベストなのは電源をオフにすることですが、機内モードにして通信を遮断するだけでも効果があります。

●アプリを終了する、設定を見直す

 バッテリー消費を抑えるためには、バックグラウンドのアプリを終了させる、Wi-FiやBluetoothの接続を切る、プッシュ通知を切る、画面を暗くするなど、さまざまなものがあります。もちろん、充電中に操作することもバッテリーの消費やスマホが熱を持つ原因につながりますので、急いでいる時は操作しないようにすることも大切です。

●スマホカバー、ケースを外す

 充電中にスマホが熱を持つと充電スピードが遅くなる要因になります。これは、スマホに使われているリチウムイオン電池は熱に弱く、高温になると充電ができなくなるため。なるべくスマホが熱を持たない環境を作ってあげることが大切です。

 そのため、うまく熱を逃すためにスマホにつけているカバーやケースを外して充電するのが効果的です。スマホが古くなってくると、より本体が熱くなりやすいので、エアコンの風があたる場所などに置いて冷やしながら充電するのも良いでしょう。

●急速充電に対応したアイテムを使う

 最近よく耳にする急速充電に対応したケーブルやアダプターを活用するのも良いでしょう。急速充電とは、それぞれのデバイスが一度に受けられる電力を最大化できていること。iPhoneであれば機種によってType-C/Lightningのケーブルやアダプターを使うことで急速充電が可能となりますし、Androidも機種によって受けられる電力は異なりますが、充電の効果を最大化できるケーブルやアダプターを選ぶことで、充電スピードを上げることができます。

●負荷を下げて、安定した電力を供給できる環境を

 その他にも、なるべく短いケーブルを使う、充電ケーブルの端子についた汚れをとる、Androidの場合はUSB設定を「充電モード」にするなど、充電スピードを上げるにはさまざまなテクニックがあります。いずれの場合も、スマホの負荷を下げること、安定した電力をスムーズにスマホに供給できることがポイントになります。

 そのため、充電しながらの操作やスマホが熱を持った状態での充電、品質の悪いケーブルやアダプターの使用などの充電スピードを遅くしてしまう要因は排除するのが第一です。急いでスマホを充電したい場合には、ぜひ紹介したテクニックを活用してみてください。

<参考サイト>
・スマホの充電が遅い!スマートフォンの充電を早める5つの方法 – Latte
https://latte.la/column/25473833
・スマホの充電を少しでも早く!充電が遅くなる原因と解決策8 – SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessories
https://blog.softbankselection.jp/32298/
・急いで充電したいときに役立つ!iPhoneを速く充電する簡単な方法とは | iPhone修理アイサポのコラム
https://www.iphone-support.jp/column/iphone-useful/4413/
・Androidデバイスを急速充電する設定やコツとは? 節電もできる6つの方法 – OTONA LIFE | オトナライフ
https://otona-life.com/2021/12/04/93871/

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル