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『らんまん』“きれいなもんじゃない”ものを描く面白さ 万太郎の生き方は現代人の指針に

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『らんまん』写真提供=NHK

 『らんまん』(NHK総合)は、日本古来の勧善懲悪でなく、ヨーロッパの、人間の陰影を追求する眼差しを取り入れようとする、新しい時代の到来の物語である。

参考:『らんまん』神木隆之介が体現する永遠の少年像 朝ドラの主人公が持つ“幼児性”の魅力

 第9週「ヒルムシロ」では、寿恵子(浜辺美波)の父が、西洋文明にチャレンジして命を落としたことがわかった。寿恵子の父は滋賀県彦根侯の家臣で、維新のあと陸軍に入り、慣れない西洋式の馬の乗り方をして落馬して亡くなったと語られる。戦で亡くなったわけではなく、乗馬で不慮の事故に遭った。それを寿恵子は、無理に新しい慣習を取り入れたから不遇な目に遭ったというマイナスに捉えず、父が新しいことに挑んだという前向きな事実に目を向ける。あいみょんの主題歌「愛の花」の<いまを憎んでいない>という歌詞とも呼応するようである。このように、人にはいろいろな面があり、そして、どんなに思いがけない状況になっても、前向きに捉えることの大事さである。

 維新を推し進めたきっかけでもある桜田門外の変で暗殺された彦根藩主・井伊直弼は、開国派であった。開国に反対する者たちに暗殺されたが、結果的に開国は行われ、明治時代がはじまって、あらゆる価値観が急速に変わっていく。服装、食事、ものの見方、女性の活躍……『らんまん』の時代にできたものをベースにして、今の私たちの生活があるわけだが、現代はちょうど、人工知能の発達によって急速に価値観が変わってきている。文明の進化に対して、これまでの尺度にとらわれて反発するばかりではいけないし、かといって、新しいものをむやみやたらに信じて取り入れるだけでもいけない。適度に取り入れつつ、用心もしつつという理性が求められる今の時代と、『らんまん』の時代とはひじょうに親和性がある。急速な変化において、流れに逆らわず、でもしっかりと自分の手足で泳いでいくこと、万太郎(神木隆之介)の生き方が指針になるのではないか。

 万太郎は、寿恵子のことをとても好きになるが、まずは植物学を極めることを優先する。わざわざ寿恵子の家に挨拶に行き、「わしはわしにできる一番の速さでお嬢さんを迎えにいきたい。ほんじゃきここへはしばらく参りません」と宣言する。寿恵子に待っていてもらわなくてもいい、間に合わなかったら仕方ないと考えるのが潔い。朝ドラではこれまでたいてい、仕事も恋も同時に得ようとして、どっちつかずに見えたり、こんなにうまくいくはずないと共感できなかったりすることがあった。が、今回は違う。何かを得るためには何かを捨てることが物語のなかで提唱され、万太郎はそのとおりに生きていく。これで両立は難しい派の心はすっきりだ。でもこれだけなら、ないことはない。前作『舞いあがれ!』(NHK総合)もヒロインは初恋を諦め、実家を継ぐことを選んでいる。『らんまん』が面白いのは、恋は「恋は明るうて浮き立つもんじゃき」と万太郎に言わせ、恋の先にある「きれいなもんじゃない」ものを描こうとすることである。

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 万太郎は田邊(要潤)に同行した高藤(伊礼彼方)の屋敷で行われる室内音楽演奏会で、寿恵子とばったり出会う。花のようなドレス姿の寿恵子の美しさに見とれたのもつかの間、彼女は高藤に西洋式なやり方で抱き抱えられて去ってしまう。その時、万太郎に芽生えたほの暗い気持ちは、嫉妬や独占欲のようなものであろうか。自分でしっかり認識も制御もできないおかしな感覚を持てあまし、仕事は順調なのに浮かない気持ちになる万太郎に、クサ長屋の女性陣が自分たちのどす黒い愛について語る場面は、若干詰め込んだ感もあったが、印象的である。

 ゆう(山谷花純)は、身分違いの男性と一度限り結ばれて、子供を妊娠して上京、別の男性と結婚するも、相手の心変わりで離縁され、今に至るという、かなり波乱万丈な経験をさらりと語る。これまで誰にも話さなかったことを万太郎に開示するとは、どれだけ万太郎が長屋で愛されているのか。また、えい(成海璃子)と夫・隼人(大東駿介)の馴れ初めは、彰義隊だった隼人が西南戦争で負傷したところを助けたことだった。「このまま怪我がひどければいいなと思ってました」と言って万太郎を「え」と驚かせる。死なない程度に寝込んでいれば、ずっと家にいてもらえるという逆説的な愛情である。誰もが、本当に好きなものの前では、きれいごとだけでは済まないのだという、これもまた、反・勧善懲悪、人間には陰影があるのだということである。

 恋愛についても、きれいなだけではないことを描こうとしている理由は、万太郎のモデルである牧野富太郎の結婚生活が、品行方正できれいなだけではないけれど、ドラマではそれを深掘りできない、その代わりであろうか。

(文=木俣冬)

 
   

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