top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

第二の人生と、美しい植物の映像が重なっていくショートフィルム『ブルーベリージャムを作って』【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】

TOKYO HEADLINE

 筆者の勝手な推測ですが、コツコツとやっていかなければ育たない植物たちと、今まで一生懸命働いてきた主人公の人生は重なっていて、そこに、果実がなったあと、そのまま収穫されるのではなく「ジャムにする」という“第2の人生”を肯定するかのようなメタファーを感じました。

 年を重ねた人物が出てくることで「その人の人生の前半を、観客が想像しやすい」ので、短くても物語に厚みが出る。ショートフィルムのお手本のような作品でした。

<人生相談の宛先はこちら>

黒田勇樹に相談したい方はメールにて相談内容をお送りください。メールには「ニックネーム、性別、年齢、ご相談内容」をご記載ください。宛先はコチラになります。相談お待ちしています。

黒田勇樹(くろだ・ゆうき)
1982年、東京都生まれ。幼少時より俳優として舞台やドラマ、映画、CMなどで活躍。
主な出演ドラマ作品に『人間・失格 たとえば僕が死んだら』『セカンド・チャンス』(ともにTBS)、『ひとつ屋根の下2』(フジテレビ)など。山田洋次監督映画『学校III』にて日本アカデミー賞新人男優賞やキネマ旬報新人男優賞などを受賞。2010年5月をもって俳優業を引退し、「ハイパーメディアフリーター」と名乗り、ネットを中心に活動を始めるが2014年に「俳優復帰」を宣言し、小劇場を中心に精力的に活動を再開。
2016年に監督映画「恐怖!セミ男」がゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて上映。
現在は、映画やドラマ監督、舞台の脚本演出など幅広く活動中。

公式サイト:黒田運送(株)
Twitterアカウント:@yuukikuroda23

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル