top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【日本ダービー】昨年の覇者ドウデュースに続け! データ的に満点ファントムシーフ

SPAIA

王道の「皐月賞組」、好成績の「キャリア5戦」

2023年5月28日に東京競馬場で行われる第90回日本ダービー(以下ダービー)。今年は桜花賞、皐月賞ともに後方待機の馬が勝利したが、オークスは中団から運んだリバティアイランドが、これまた見事な決め足を披露して勝利した。ダービーも決め足勝負になるのだろうか。そんな注目の一戦の傾向を、2008年から過去15回のデータを基にして検証していきたい。


☆所属
過去15年でオークスは東西ほぼ互角だったが、ダービーは栗東所属が12勝と圧倒している。もっとも、出走頭数もほぼ互角だったオークスと違い、ダービーは栗東所属馬が美浦所属馬の倍以上となっている。ちなみに、今年の登録馬は美浦所属の方が多い。


☆キャリア
ダービー馬が出ているのは、キャリア3~8戦、そして10戦(キャリア1、2戦は出走なし)。中でもキャリア5戦は6勝、2着馬も5頭出しており、勝率、連対率でも最上位となっている。今年もキャリア5戦の馬に注目だ。



☆前走クラスと前走
前走が条件戦組、もしくはオープン組から連対馬は出ていない。つまり、トライアルであるプリンシパルS(オープン)から連対馬が出ていないことになる。GⅢ組は長い間馬券に絡んでいなかったが、2021年にシャフリヤールが毎日杯を勝って、次走でダービーを制覇。これを例外とするかどうか悩むところだが、過去15年で7頭とサンプル数が少なく、基本的にGⅠ、GⅡを経由してきた馬を重視するスタンスでいいだろう。

王道のステップレースはもちろん皐月賞。連対馬30頭中、23頭が皐月賞組だった。前走がGⅠといえば、NHKマイルC組からも1頭勝ち馬が出ているが、2着馬がおらず、勝率、連対率ともに3.0%を切っている(今年は該当馬なし)。また、本番と同距離のトライアル・青葉賞からも勝ち馬は出ていない。


広告の後にも続きます

☆前走着順
前走3着以内の馬は、1、2着が11回ずつ。最も勝っているのは前走1着馬の6勝だが、勝率、連対率だと同3着馬の方が上だ。


☆その他
そのほかで気になったデータを挙げてみよう。まず前走6番人気以下の馬は121頭出走して、1着1回、2着2回。勝ったのは2010年のエイシンフラッシュ(前走が皐月賞11番人気で3着)だけで、好走率は極めて低い。最後に挙げるのはオカルトデータ。前走で13番から外枠で走っていた馬は66頭いて、なぜか勝ち馬が1頭も出ていない(2着は3回)。

今年も皐月賞1番人気がリベンジ

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル